ブログ

吹奏楽部

合唱部・吹奏楽部第48回定期演奏会

10月15日(日)まほらホールにて定期演奏会を開催しました。

たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

この演奏会は、日頃の練習の成果を発揮する大事なステージであると同時に、来ていただいたお客様と楽しい時間を過ごしたいという想いで、合唱部・吹奏楽部が協力して企画しました。準備は大変でしたが、本番は楽しんで演奏することができました。

温かい応援メッセージもたくさんいただいたので、次のステージに向けて部員一同頑張りたいと思います。

トルヴェール・クヮルテットコンサートに出演してきました!

10月1日(日)三春交流館「まほら」において、トルヴェール・クヮルテットコンサートが開催されました。

本校吹奏楽部は三春中学校吹奏楽部の皆さんとプレコンサートに出演しました。

須川展也氏、彦坂眞一郎氏、神保佳祐氏、田中靖人氏のサクソフォンの音色に圧倒されながら、必死に食らいつこうと演奏する中高生の音もハリのある輝かしい音に変化していきました。

本番を笑顔で乗り切ったあとは、トルヴェール・クヮルテットの皆さんの演奏を聴いて、かっこいい!すごい!言葉にならない!と感動して、とても幸せな時間を過ごすことができました。

トルヴェール・クヮルテットの皆さん、三春中吹奏楽部の皆さん、一緒に演奏してくださって、本当にありがとうございました!

 

SATO SHUTOKU スペシャルコンサートに出演しました

9月9日(土)三春交流館「まほら」において、佐藤秀徳さん(フリューゲルホルン)、神田智子さん(Vocal)、Momoさん(piano)、木村仁哉さん(Tuba)、イトケンさん(Drum)によるスペシャルコンサートが開催されました。

本校吹奏楽部はコンサートの最後に、三春中学校吹奏楽部、三春サクソフォンアンサンブルの皆さんと「ふるさと」を演奏させていただきました。楽譜をそのままではなく、即興で音楽を創り出してみようという企画でした。自由に音を選んで出すということに戸惑いながらも、秀徳先生のアドバイスを受け、本番のステージでは音を会話を楽しむように演奏できたようです。

秀徳先生をはじめ、バンドの先生方、温かいご指導ありがとうございました。そして、素敵な演奏ありがとうございました。

トランペット奏者佐藤秀徳氏にご指導いただきました

9月9日(土)佐藤秀徳コンサートで共演させていただくことになりました。

本番に向けて、三春中学校吹奏楽部さんと合同練習でした。

“自由に” 音を出すことに戸惑いながらも、最後は楽しく演奏できたようです。

本番では、更に楽しむことができるように練習に励みたいと思います。

サクソフォン奏者須川展也氏による指導を受けました

本校吹奏楽部は10月1日(日)に行われるトルヴェール・クヮルテットコンサートのプレコンサートで一緒に演奏させていただくことになりました。その本番に向けて、三春中学校吹奏楽部と須川展也氏から直接指導していただきました。

緊張気味だった部員たちも須川氏の優しく丁寧なご指導を受け、そして美しく甘い音色を目の前で聴くことができて、とてお贅沢な時間を過ごすことができました。

10月の本番に向けて、練習に励みたいと思います。