ブログ

野球部

NEW 2024 野球部始動

 2024年の田村高校野球部は、1月5日より活動を開始しました。毎年恒例の田村大元神社での必勝祈願を行い、その後、グランドに戻り全体練習を行いました。暖冬の影響もあり、グランドでボールを使った練習を行うことができました。昨年度は、春の大会ベスト16、夏の大会ベスト8、秋の大会ベスト8という結果でした。今年は、いずれの大会でも、昨年以上を目指し、悲願達成を成し遂げるという強い気持ちを持って選手一人一人が練習に取り組んでいます。今年度も、多くの方々にご声援とご支援を賜れば幸いに存じます。

 冬季休業中は、郡山東郵便局でアルバイトを行いました。この社会体験から生徒一人一人が様々なことを学んでくれたものと考えております。郡山東郵便局の皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。また、去る1月26日には、郡山東郵便局長菊池雅裕様、総務部課長代理小林直昭様がご来校され本校野球部にボールをご贈呈頂きました。お忙しいところ誠にありがとうございました。選手一同心より感謝申し上げます。

 昨年11月25日に、本県出身でスプリントコーチとして、プロ野球球団、サッカー日本代表選手、いわきFC、Jリーグクラブ所属選手、など多くのプロスポーツ選手に走り方のコーチングを展開されている秋本 真吾氏(2012年まで400mハードルのプロ陸上選手として活躍。オリンピック強化指定選手にも選出。当時200mハードルアジア最高記録,日本最高記録,学生最高記録を樹立:紹介文HPより引用)を講師としてお招きし、さらにいわき湯本高校野球部もお迎えして「スプリント講習会」を開催しました。秋本氏には、以前もご指導を頂き、今回は2回目の開催となりました。最新の理論や実践報告を交えて、丁寧にわかりやすく講習して頂き、それをもとに実技指導も行っていただきました。選手の表情や動き、目の輝きからも有意義な講習会であったと感じております。大変お忙しい中ありがとうございました。この成果が発揮されるよう、今後の練習に取り組んでまいります。