日誌

図書館日誌

田村高校歴代人気ランキング!

図書館では今、最も貸出冊数が多かった上位10冊を展示しています。

貸出方法がデジタル式に変更されてからの約10年間での統計をとり、ランキング形式で紹介しています!

 

    ~結果はご覧のとおりです~

 

☆1位『君の膵臓をたべたい』住野よる/著・・・63回

☆2位『また、同じ夢を見ていた』住野よる/著・・・49回

☆3位『復讐したい』山田悠介/著・・・47回

〇4位『君は月夜に光り輝く』佐野徹夜/著・・・46回

〇5位『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』七月隆文/著・・・42回

〇6位『レインツリーの国』有川浩/著・・・41回

〇7位『告白』湊かなえ/著・・・41回

〇8位『世界から猫が消えたなら』川村元気/著・・・41回

〇9位『Xゲーム(バツゲーム)』山田悠介/著・・・40回

〇10位『星の王子さま』サン=テグジュペリ/著・・・39回

 

結果を見てみると、映像化された作品やメディアで話題になった本がランクインされていることが分かります。

これからも多くの生徒に、少しでも本に親しんでもらえるような図書館運営を行っていきたいと思います!

 

 

松径祭

今回、創立100周年記念 松径祭に図書委員会も有志団体として参加させてもらいました。

図書委員会では、本やSDGsに関する『謎解き&クイズ』と『部活動コラボ読書推進ポスター』の展示を行いました。

図書委員一人一人が忙しい中、作業や受付に取り組み当日は多くの方に楽しんでもらうことができました。

図書室まで足を運んでくれた皆さま、ありがとうございました!

 

年間読書大賞・多読賞 表彰式

 令和4年1月20日、図書館にて年間読書大賞・多読賞の表彰式を行いました。田村高校図書館では一年を通して最も多く本を借りた生徒5名に、年間読書大賞および多読賞を授与しています。今年度の年間読書大賞受賞者は2年生で、多読賞4名が3年生でした。

 受賞された生徒の皆さんおめでとうございます!

 これからも本を通してたくさんの知識や感性を磨いていってください。

 

(結果は以下のとおりです) 

♢年間読書大賞 2-1橋本瑛二さん(198冊)

♢多読賞    3-3國分俊峰さん(87冊)、3-3阿部裕さん(70冊)、

        3-3渡辺太樹さん(69冊)、3-3青木大和さん(64冊)