お知らせ

田高ニュース

体育科 普通救命講習会

令和6年 1月12日(金)

郡山消防署三春分署より4名の署員の方を講師に、体育科2年生が普通救命講習に参加しました。

第5回授業研究<永島先生来校>(1/10)

今年度の最後となる授業研究が行われました。

授業研究の成果と永島先生からの指導助言をもとに、更なる授業改善に努めてまいります。

 

○授業者:山田 涼子先生、クラス1年3組、科目:音楽

第2学期賞状伝達式・終業式(12/18)

【賞状伝達式】

運動部活動、文化部活動、地域連携活動(ボランティアなど)の様々な場面において、

田高生たちが多岐にわたり力を存分に発揮し、飛躍した2学期となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【終業式】

渡邊校長より、本校のキーワードである「未見の我」、今後の図書室の展望などについてお話があり、

「3学期も引き続き未見の我をイメージしてください。新学期、全員揃って迎えましょう!」と締めくくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒指導部主任:コミュニケーションとよい返事が、よりよい人脈を作り上げる など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路指導部主任:チャンスは狙って取りに行く、チャレンジすること(失敗からの学び) など

令和5年度「ものづくり産業人材確保支援事業」技術体験に参加しました

12月13日(水)に県立テクノアカデミー郡山にて行われた技術体験に2年生31名が参加しました。

この事業は、「ものづくり」を体験することにより、将来の進路選択につなげることを目的としています。当日は午前、午後それぞれ3つの講座から1つを選択して実習を行いました。

  金属の鋳造

 プログラミング

 3Dプリンタ

 木製家具つくり

 

魅力向上委員会(12/7)

第2回魅力向上委員会が開催されました。本委員会は学力向上・競技力向上・地域連携の3部会で編成され、田村高校・同窓会・PTA・三春町が連携して、本校の更なる魅力の向上と特色化の実現に向けて取り組んでいます。

 

同窓会からの部活動支援金交付

12月7日(木)、同窓会を代表して内藤会長より本校部活動に対し、多大なる支援金をいただきました。心より感謝いたします。同窓会からのサポートは、生徒たちの大きな励みとなっています。この感謝の気持ちを、部活動の更なる充実と目標達成につなげていきます。

食育講話(12/7)

講話 「望ましい食生活」

講師 小野中学校 栄養教諭 志賀 敦子 様

 栄養素と体の関係、高校生に必要とされる栄養摂取量、スポーツ栄養(5つのポイント)などを分かりやすく説明いただきました。講話で学んだ1・2年生は、この知識を実践で生かせるように頑張ってください。本日は貴重な講話をありがとうございました。

知事による県総合計画の特別授業(12/4)

令和4年4月からスタートした福島県総合計画について、未来を担う若者世代へ周知するとともに、

福島県の将来について一緒に考え、意見を交わす特別授業が開催されました。

授業終了後には、知事にもご参加いただき「田高体操」を行いました。

内堀知事、本日はお忙しいところありがとうございました。