2学年より

2学年日誌

休校中及び入試期間、長期休業中の課題について

臨時休校期間中の課題の提出について

令和2年5月11日 

2学年 

 各教科の課題の提出日について連絡します。2年生の皆さんはよく確認して提出期限を守って提出できるようにしてください。

 

国   語 現代文・古典 全クラス  5月14日、15日

数   学 数学Ⅱ(1~5組)    5月14日、15日

      数学Ⅰ(6組)      5月14日、15日

2-1      課題プリント
2-2(理系)  課題プリント
2-2(看護系) 今までの課題すべて
2-3・4・5  前回のプリント、今回のプリント

         ※ともに丸付け訂正すること    
2-6      課題プリント
理   科 生物基礎 (1組、6組) 5月14日、15日

理   科 生物基礎 (2組)    最初の授業

      物理基礎 (2組)    最初の授業

      化  学 (2組)    5月14日、15日

理   科 生物基礎(3~5組)   5月31日

英   語 全クラス         最初の授業

社   会 日本史・世界史 全クラス  最初の授業

      地理(2組、3~5組選択者)授業で解答・添削後に提出

 

家 庭 科 全クラス         最初の授業

      ※最初の授業時に、裁縫用具も必ず持参すること。

芸   術 全クラス         最初の授業

総合的探究 全クラス         最初の授業

 

R1修学旅行4日目⑥

無事に郡山駅に到着して、解散しました。業者のスタッフの方々、看護師の方々、カメラマンさん大変お世話になりました。天気にも恵まれとても良い旅行でした。ありがとうございました。これにて、修学旅行団を解団します。

R1修学旅行3日目⑤

夕食、班長会も終わり荷物の発送をして本日も23時に点呼・消灯になります。明日、無事に帰宅できるよう最後まで気を抜かずに行動して、最高の思い出にしたいと思います。

R1修学旅行3日目①

3日目の朝食。生徒たちも少し疲れ気味に見えますが、今日は楽しみにしていた班別自主研修です。安全第一で、出発します!

 

R1修学旅行2日目⑦

USJから本日の宿に移動し、先ほど班長会議が終わりました。予定より30分程度遅れましたが、この後点呼消灯になります。少し疲れの見える生徒もいますが、明日は班別自主研修ですので、今日はしっかり睡眠をとって明日に備えてほしいです、

R1修学旅行2日目⑤

選択コース1の神戸コースは一番乗りでUSJに到着しました。園内今日はすいているようです。この後、他のコースも到着予定です。

R1修学旅行2日目②

今日は午前中各コースに分かれてのコース別研修、午後はUSJに行きます。各コースと目的地に向かって出発しました。

1 神戸コース 2 海遊館コース 3・4大阪城、あべのハルカスコース 5なんばグランド花月コース

 

 

R1修学旅行2日目①

*個人情報保護のため画像を加工してあります

おはようございます。2日目の朝食です。特に体調不良者もなくみんな美味しそうに食べていました。

 

 

R1修学旅行1日目⑫

ホテルに到着し、班長会議です。23時点呼・消灯となります。今日は一日天候にも恵まれ、ひどい体調不良者もなく充実した研修でした。明日はコース別研修とUSJです。

R1修学旅行結団式

団長、旅行業者、カメラマン同席のもと結団式が行われました。明日からの旅行楽しい思い出になるよう、各先生方からお話をいただきました。

H30修学旅行 4日目

修学旅行団、無事帰郷いたしました。生徒も高校生活で最も思い出深い旅行となったと思います。ここまでご支援いただいた保護者さまには感謝申し上げます。また、引率された先生方、添乗員の方々、看護師さん、三春写真館さん、4日間大変お疲れ様でした。生徒の皆さんは、また来週から、気持ちを新たに日々の学業に勉めてもらいたいと思います。(終)

H30修学旅行 4日目

東京駅に到着。他の修学旅行団で混雑するなか、1,2組は、やまびこ151号(17:28発18:50着)に向け待機。3,4,5組は、やまびこ149号(17:00発18:18着)に先発して出発です。郡山駅に到着後、それぞれコンコースにて解散予定です。お迎え予定の保護者の方は、よろしくお願いします。

H30修学旅行 4日目

5時30分 おはようございます。今朝も朝練開始です。3日間、眠い目を擦りなが頑張りました。琵琶湖漕艇場沿いを走る男子バレー部。終了後は帰宅に向けた準備をします。

H30修学旅行 3日目

比叡山延暦寺に到着。自主研修での疲れをバスにて一眠り。バスを降りると気温10度以下、一気に目が覚め講話会場へ。

H30修学旅行 3日目

9:00 京都は快晴です。自主研修には、ベストコンディションとなりました。生徒にとって、思い出に残る一日となることを願います。

H30修学旅行 2日目

USJを満喫し、バスにて大津の宿舎へ向かいます。みんな満足感と疲労感があります。明日の班別自主研修に向けて、ホテルではゆっくり休んでもらいたいです。お疲れ様でした。

H30修学旅行 1日目

散策終了間際の原爆ドーム。これから集合です。生徒それぞれが印象に残る広島での研修となりました。

H30修学旅行 1日目

クラス写真撮影後、ガイドさんの案内のもと平和記念公園内を散策、平和記念資料館(現在は耐震工事中で隣接施設にて)内を見学。原爆の怖さ平和への思いを募らせました。

H30修学旅行 1日目

平和講話を聴講。講師の梶本淑子様の体験談を真剣に聞き入り、平和への熱い思いを参加者全員が強く受け止めました。

H30修学旅行

昼食は名古屋名物「みそかつ入り幕の内弁当」でした。朝の集合も早かったせいか、早いお昼御飯を楽しくいただきました。

一括諸納金について

「諸納金のお願い」を、PTA総会に出席された保護者の方には配布資料として、欠席された保護者の方には生徒を通じて5月2日(水)までに配布致しました。内容をご確認頂き、納入にご協力ください。

第2学年PTA行事について

先日のお知らせ文書の通り、以下のように学年PTA行事を開催いたします。
生徒たちが考えた劇や歌、ダンスなどを披露します。どうぞふるってご参加ください。


日時:平成30年2月3日(土)13時~16時
場所:三春交流館まほらホール
内容:クラスごとのステージ発表

なお、行事の保護者出欠表の提出が明日1月23日(火)までとなっております。
生徒を通じて提出をお願いいたします。

修学旅行

海遊館で環太平洋の海の生き物を中心に多くの魚を見たり、生徒によっては海の生物と触れ合ったり、楽しい時間でした。特にジンベイザメは大きく、水槽の中を悠々と泳ぐ姿に圧倒されました。
これで予定された行程は終了です。一路福島へ新幹線で帰ります。

修学旅行

USJでの有意義な時間を過ごし、宿舎に到着しました。3日目が終了しました。いよいよ明日は最終日。海遊館を見学し、帰福します。

修学旅行

宇治平等院鳳凰堂を拝観するとともに、鳳翔館を見学し、藤原一族の栄華の一端に触れました。数々の菩薩像や壁扉画などを間近にみて、細かい彫刻や画の技術の高さと素晴らしさなど平安時代・浄土教美術を見学することができました。
次は、いざUSJへ!

修学旅行

修学旅行3日目。二泊したロイヤルオークホテルを出発し平等院鳳凰堂へ。本日も晴れ、しかも快晴です。

修学旅行

素晴らしい紅葉の永観堂の夜間拝観を終え、宿舎に到着しました。第2日目が終了しました。明日は平等院鳳凰堂とUSJです。

修学旅行

京都市内の班別自主研修が終了し、全員夕食会場の浮舟に到着。これから美味しい夕食を食べて、紅葉のきれいな永観堂へ夜間拝観へ行きます。

修学旅行

京都市内班別自主研修はそれぞれ協力して充実している様子。伏見稲荷では多くの生徒が参拝し、パワーをいただいて別腹も。東福寺では通天橋の紅葉を観賞する渋い生徒もいました。さすが、下調べも充実させていました。

修学旅行

修学旅行第2日。天気は昨日とうって変わって晴れ。朝食をしっかり食べて京都市内の班別自主研修へ出発しました。

修学旅行

無事、宿舎に全員到着。これから夕食を摂り、修学旅行の初日が終了です。明日は、京都市内の班別自主研修です。

修学旅行

雨の中、興福寺に到着。阿修羅像をはじめ、数々の国宝を拝観しました。その後、奈良公園へ鹿の出迎えを受けながら到着。大仏の大きさに圧倒された生徒も。バスに乗り込む頃には雨もあがり、一路滋賀県大津市の宿舎へ出発しました。

修学旅行

京都に着きました。京都は生憎の雨。残念。奈良へ向かい興福寺へ行きます。早く雨よあがれ。