お知らせ

田高ニュース

賞状伝達式・全国選抜壮行会(3/19)

 賞状伝達式では、運動部・文化部の大会入賞、個人の善行賞などの賞状が伝達され、多岐にわたる田高生の活躍を披露することができました。

 また、全国選抜壮行会では、出場するソフトテニス部、ウエイトリフティング部、アーチェリー部の代表者に、生徒会と応援団が中心となり気持ちを込めたエールを全校生徒で送りました(柔道部は大会参加中)。さらに、本日は、令和5年度終業式が行われ、校長をはじめ、各主任(教務・生徒指導・進路)の先生方から1年間を振り返りと4月からの新学期へ向けてメッセージが伝えられました。

 

第1学年総合的な探求の時間・全体発表(3/15)

年間を通したゼミ活動の成果を9つの分野で発表しました。発表者する側、聞く側のそれぞれが真剣な態度で臨み、田高の特色を存分に活かした発表内容となりました。

・9つの分野:社会政経、健康スポ、育児、福祉、歴史文化、防災、国際、環境、生活食農。

祝 第76回卒業式(3/1)

卒業生138名が、それぞれの3年間の思いを胸に田村高校を巣立ちました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。これからの益々のご活躍を心より祈念しております。

・普通科代表:味原優輝さん、体育科代表:橋本琉斗さん

・送辞・在校生代表:橋本優依さん、答辞・卒業生代表:郡司 諒さん

・校長式辞

・来賓祝辞:県議会議員 三瓶正栄 様、三春町町長 坂本浩之 様

      PTA会長 橋本厚枝 様、同窓会会長 内藤 忠 様

 

スポーツ科1年・体育科2年スキー実習(2/19~21)

令和5年度スキー実習(第31回)が、グランデコスノーリゾートで行われました。

班ごとにスクール指導員から指導を受け、主体的かつ意欲的な実習が展開されていました。

目を見張るような上達ぶりを発揮し、検定では3級(2年)・4級(1年)に果敢に挑戦しました。

   

三春町・スポーツ振興激励金交付式(2/16)

三春町からスポーツ振興激励金が交付されました。

3月末に開催される全国選抜大会に出場するアーチェリー部、ソフトテニス部、柔道部、ウエイトリフティング部の代表者が参加し、町長、副町長、教育長から激励の言葉をいただきました。代表者の一人一人が、大会への決意を力強く表明するとともに、活躍を誓いました。三春町からの多大なるご支援に心から感謝いたします。

三春小学校との交流授業(1/23)

本校スポーツ科1年生が、三春小学校に訪問し交流授業を行いました。

5・6年生を対象に、なわとび(長縄や難易度の高い技など)を通じた交流の中、練習をサポートしました。

生徒にとっても大変貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 

「田高体操」:サタふくの取材(1/16)

 2/1はフレイルの日(*1)です。

(フレイルとは、体や心のはたらきや、社会とのつながりが弱くなった状態のことです。何も対策をしないと介護が必要な状態になる可能性が高いですが、予防や改善ができる段階でもあります。)

 福島県がフレイル予防に取り組む中、その予防の観点から、本校の「田高体操」が注目され、体育科3年生女子6名がFTV(福島テレビ)より取材を受けました。

 放映予定:1/27(土)・サタふく(福島テレビ・8ch)、17:00~18:25

(*1):日付は2月1日を「201」として「フ(2)レ(0)イ(1)ル」と読む語呂合わせから。記念日を通してフレイルの概念、予防の重要性を多くの人に認識してもらい、健康長寿社会の実現を図ることをが目的に、 記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人日本記念日協会により認定・登録されました。

 

体育科卒業研究発表会(1/15)

体育科30期生の卒業研究発表会が開催されました。

体育科2年生・スポーツ科1年生も参加し、各発表後の質疑応答では、活発な意見交換が行われました。

この研究成果を参加者全員で共有し、今後の実践や次のステージで活かしてほしいと思います。

 

・発表者:体育科3年生36名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育科 普通救命講習会

令和6年 1月12日(金)

郡山消防署三春分署より4名の署員の方を講師に、体育科2年生が普通救命講習に参加しました。

第5回授業研究<永島先生来校>(1/10)

今年度の最後となる授業研究が行われました。

授業研究の成果と永島先生からの指導助言をもとに、更なる授業改善に努めてまいります。

 

○授業者:山田 涼子先生、クラス1年3組、科目:音楽

第2学期賞状伝達式・終業式(12/18)

【賞状伝達式】

運動部活動、文化部活動、地域連携活動(ボランティアなど)の様々な場面において、

田高生たちが多岐にわたり力を存分に発揮し、飛躍した2学期となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【終業式】

渡邊校長より、本校のキーワードである「未見の我」、今後の図書室の展望などについてお話があり、

「3学期も引き続き未見の我をイメージしてください。新学期、全員揃って迎えましょう!」と締めくくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒指導部主任:コミュニケーションとよい返事が、よりよい人脈を作り上げる など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路指導部主任:チャンスは狙って取りに行く、チャレンジすること(失敗からの学び) など

令和5年度「ものづくり産業人材確保支援事業」技術体験に参加しました

12月13日(水)に県立テクノアカデミー郡山にて行われた技術体験に2年生31名が参加しました。

この事業は、「ものづくり」を体験することにより、将来の進路選択につなげることを目的としています。当日は午前、午後それぞれ3つの講座から1つを選択して実習を行いました。

  金属の鋳造

 プログラミング

 3Dプリンタ

 木製家具つくり

 

魅力向上委員会(12/7)

第2回魅力向上委員会が開催されました。本委員会は学力向上・競技力向上・地域連携の3部会で編成され、田村高校・同窓会・PTA・三春町が連携して、本校の更なる魅力の向上と特色化の実現に向けて取り組んでいます。

 

同窓会からの部活動支援金交付

12月7日(木)、同窓会を代表して内藤会長より本校部活動に対し、多大なる支援金をいただきました。心より感謝いたします。同窓会からのサポートは、生徒たちの大きな励みとなっています。この感謝の気持ちを、部活動の更なる充実と目標達成につなげていきます。

食育講話(12/7)

講話 「望ましい食生活」

講師 小野中学校 栄養教諭 志賀 敦子 様

 栄養素と体の関係、高校生に必要とされる栄養摂取量、スポーツ栄養(5つのポイント)などを分かりやすく説明いただきました。講話で学んだ1・2年生は、この知識を実践で生かせるように頑張ってください。本日は貴重な講話をありがとうございました。

知事による県総合計画の特別授業(12/4)

令和4年4月からスタートした福島県総合計画について、未来を担う若者世代へ周知するとともに、

福島県の将来について一緒に考え、意見を交わす特別授業が開催されました。

授業終了後には、知事にもご参加いただき「田高体操」を行いました。

内堀知事、本日はお忙しいところありがとうございました。

植樹活動に参加しました

11月9日(木)に三春花の丘公園で行われた植樹活動に参加しました。2年生の環境・防災ゼミに所属する生徒30名が、NPO法人三春楽しい地域づくりの会の皆様のご指導のもと、ヤマブキの苗木約100本を植樹しました。

第2回学校評議員会(11/6)

学校評議員である白岩様、国井様、菊田様に来校いただきました。

学校の運営状況、各教育活動等の報告に加え、生徒会役員との懇談会を行いました。

ご提案いただきました意見をもとに、教育目標の実現に努めてまいります。

秋のイチョウの落ち葉清掃

今朝の風景

本校のイチョウ並木がきれいに色づきました。

そんな中、他の生徒が登校していない朝早くから、野球部の生徒たちが、率先して黄色い落ち葉を掃いてくれていました。

服部植物標本の寄贈(10/17)

本校が所蔵していた服部標本=明治期の植物学研究者である服部保義(はっとり やすよし)氏・<三春町出身>が、植物を採取し作成した標本。

本校創立100周年記念事業として、福島大学共生システム理工学類・黒沢高秀教授に寄贈しました。この標本は貴重なものであり、NHK朝ドラ「らんまん」の主人公となった牧野富太郎氏と関連があります。

 

 

 

 

 

 

 

田村高等学校コレクション移動展・開催中!

田村高等学校創立100周年記念事業「田村高等学校コレクション移動展」が、

三春町交流館まほらホワイエで10/11(水)から開催中です。(入場無料)

ぜひ、多くの皆様にご覧いただければと思います。

・10/14(土)9:00~17:00

・10/15(日)9:00~15:00 *最終日

 

 

衣替え・登校指導(10/2)

PTA三役・健全育成委員会の保護者の皆さまにご参加いただきました。

秋晴れの朝、さわやかな挨拶が交わされしました。

 

2学年普通科修学旅行 第3日(9/21)ー2

午後のユニバーサルスタジオジャパンでは、突然の雷雨に見舞われ施設内に足止めになった生徒もいたようですが、全員無事に宿舎に到着しました。楽しい時間を過ごすことができたようです。

明日は最終日となります。海遊館で最後の研修を行い、帰路につく予定です。

2学年普通科修学旅行 第3日(9/21)ー1

午前中はあいにくの雨模様でしたが、清水寺を見学しました。

いよいよユニバーサルスタジオジャパンです。天候が心配ですが、楽しい時間を過ごしたいです。

 

2学年普通科修学旅行 第2日(9/20)

本日は京都市内班別研修を行いました。一時激しい雨に見舞われましたが、無事に研修を終えることができました。

各班とも京都の旅を満喫していたようです。

夕食は全員が一斉にとりました。各々が感染症対策をとりつつ、楽しい食事の時間を過ごしました。

第2回仙台大学との高大連携事業・出前授業(9/20)

 体育科・スポーツ科の生徒を対象に、仙台大学から3名の講師を派遣していただき、出前授業を行いました。

 「スポーツ栄養講座」:早川公康 教授

 「体つくり運動」:白坂牧人 講師

 「スポーツマネジメント講座」:弓田恵里香 准教授

スポーツ栄養講座の様子体つくり運動 の様子スポーツマネジメント講座 の様子

2学年普通科修学旅行 第1日(9/19)ー5

全クラス宿舎に入りました。非常に暑い一日でしたが、体調不良者もなく無事に一日を終えることができました。

明日は京都市内班別研修を行う予定です。

第4回授業研究<永島先生来校>(9/4)

今年度、4回目となる授業研究が行われました。(田村高校魅力向上委員会事業としての研究授業)

全教職員が本事業を通じた授業改善にチャレンジしてまいります。

 

授業者:大和田 努士 先生、クラス:2年3組、科 目:数学Ⅱ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【研究協議】

・参加者一人一人が、学んだことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【麻布教育研究所・永島先生による講演・ワークショップ】

・指導助言をいただきながら、今後の授業改善のポイントを共有しました。

 

 

 

 

 

 

全国高校総体(全国インターハイ)入賞者報告

全国高校総体(7/21~8/21)が、北海道を中心に開催されました。

本校からは、アーチェリー部、ボート部、ウエイトリフティング部、柔道部、ソフトテニス部が出場しました。

田高プライドを胸に、全国の舞台で強豪相手に熱戦を展開する姿は、

田高関係者・地域の方々に勇気と感動を届けてくれました。

健闘の結果、見事、4名が入賞者を果たしました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式など(8/28)

【全国高校総体(北海道)報告会】

 

生徒会長あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

各部代表者からの結果報告

・柔道部

 

 

 

 

 

 

・ソフトテニス部

 

 

 

 

 

 

 

・ウエイトリフティング部

 

 

 

 

 

 

 

・アーチェリー部

 

 

 

 

 

 

 

・ボート部

 

 

 

 

 

 

 

・校長あいさつ(健闘を讃えるとともに今後の更なる活躍を期待)

 

 

 

 

 

 

 

【賞状伝達式】

 

・ウエイトリフティング部

 全国高校総体

・柔道部

 全国高校総体、全国高校体育学科・コース スポーツ大会柔道大会

・ソフトテニス部

 東北総体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第2学期始業式】

 

・校長より

⇒未見の我を見つけ出す

 一所懸命に取り組む

 

 

 

 

 

・教務部より

⇒朝自習・授業を大切に

 

 

 

 

 

 

・進路指導部より

⇒3年生:進路について

 1・2年生:進路を想定した準備について

 

 

 

 

 

全国高校総合体育大会(北海道総体)・入賞者速報(8/18)


投稿日時 : 08/18    教頭 
現在開催中の全国インターハイ(北海道総体)・ウエイトリフティング競技において、

本校選手の入賞報告が入りましたのでお知らせします。

おめでとうございます。

 祝入賞 ウエイトリフティング競技 男子93kg級 第5位 吉田 紳之介(3年3組)

 祝入賞 ウエイトリフティング競技 男子61kg級 第6位 熊田 樹  (3年5組)

全国高校総合体育大会(北海道総体)・入賞者速報(8/9)

現在開催中の全国インターハイ(北海道総体)・柔道競技において、

本校選手の入賞報告が入りましたのでお知らせします。

おめでとうございます。

 祝入賞 柔道競技 男子73kg級 第5位 渡辺 匠 (3年5組)

 祝入賞 柔道競技 男子81kg級 第5位 甲地 来希(3年5組)

賞状伝達、全国高校総体出場者壮行会、第1学期終業式(7/20)

【賞状伝達】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全国高校総体(北海道)出場者壮行会】

 

左から

柔道部、ソフトテニス部、ウエイトリフティング部

ボート部、アーチェリー部

 

 

 

 

 

校長からの激励のことば

 

 

 

 

 

 

 

男子ソフトテニス部による応援歌とエール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第1学期終業式】

 

校長より

・キーワード:未見の我(みけんのわれ)

・合い言葉 :一所懸命(いっしょけんめい)

 

 

 

 

 

生徒指導部長より

・田高生としての高潔性、誇りについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路指導部長より

・進路実現に向けた姿勢について

 

 

 

 

 

 

校内体育大会(7/18~19)、南極の氷の展示(7/18)

 

生徒・教員一人一人が、熱中症対策を考えながら、安全・安心に配慮した伝統の校内体育大会が開催されました。

クラスの絆が深まるとともに、学校全体が一丸となり白熱した試合が繰り広げられました。

・種目:サッカー、バレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、クラス対抗リレー

 

【開会式(選手宣誓、準備体操)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【クラス対抗リレー ※教員チームも参加】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【各種目】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【閉会式:総合優勝3年5組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~南極の氷の展示(7/18昼休み・購買部前)~~ 

自衛隊福島地方協力本部の広報官に来校いただきました。

貴重な展示、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験入学(7/26)

たくさんの中学3年生とその保護者、中学校教員の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

猛暑日での開催となりましたが、一人一人が体調管理に注意しながら、

真剣な態度で体験授業や部活動体験(見学)に臨んでいる様子でした。

ぜひ、田村高校で「未見の我(みけんのわれ)」を目指してください!

 

【校長あいさつ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校説明(教頭、魅力向上委員会:同窓会)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【校歌披露(合唱部)、生徒代表歓迎の言葉(生徒会副会長)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【授業体験】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【部活動体験(見学)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三春町よりインターハイの激励金をいただきました

全国高校総合体育大会(インターハイ)に出場する部活動のアーチェリー(佐久間真矢、橋本優依)、ボート(佐久間遙、平野美穂、丹伊田美遙、津守舞)、ウエイトリフティング(熊田樹)の三春町在住の生徒に町長より激励金をいただきました。今年度は北海道にて行われますが生徒たちは、日頃の練習の成果を発揮してくれると思います。

田村自動車学校 様より硬式ボールの贈呈(7/4)

田村自動車学校 様からは、毎年、(本校)野球部に応援をいただいております。

全国高校野球選手権福島大会での活躍に向け、硬式ボールを贈呈されました。

ありがとうございました。

大会では、”田村PRIDE”を胸に、最後まであきらめずに白球を追いかけます。

全国高校野球選手権福島大会壮行会(7/3)

大会での活躍と甲子園出場を祈念し、生徒会長、学校長から激励のことばが送られました。今大会の開幕を告げる選手宣誓は、

石川蓮也主将に決まりました。

○生徒会長からの激励のことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○野球部代表あいさつ(石川蓮也主将)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○男子ソフトテニス部員による応援歌披露と渾身のエール

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回総合避難訓練(7/3)

各クラスとも、避難指示と避難経路を的確に捉え、迅速に避難にすることができました。郡山地方広域消防組合 田村消防署 三春分署員のご指導の下、消火器の使用方法などを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斎藤 泰助 様(三春町在住)より硬式ボールの贈呈(6/27)

全国高校野球福島大会での(本校)野球部の活躍に向けて激励をいただくとともに、

硬式ボールが贈呈されました。大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

”田村PRIDE"で戦ってまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真左より、渡邊校長、斎藤様、大友監督)

 

プール清掃(6/21)

「水泳」の授業準備として、体育科(2、3年)・スポーツ科(1年)の生徒によるプール清掃が行われました。

安全・安心な授業のため、生徒と教職員が協力して入念に行いました。

◎2・3年生が指示を受け、率先して取り組み、手本を示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎1年生による仕上げです。見違えるほどきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内伝達研修会(6/8)

令和5年度ふくしま高校生学びの変革推進研修会に係る校内伝達研修会を開催しました。

第7次県教育総合計画、R5年度学びの変革プラン等の概要について説明を受けた後、

”田高ミッション=生徒センタード”を再確認し、グループに分かれて本校の課題・授業改善の取り組みについて話し合いました。今後も、授業研究を通じた教職員のスキルアップにチャレンジしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

田村高校・三春町みらい創生課プロジェクト

田村高校の三春町みらい創生課(地域協働事業)が、三春ブルーベリー倶楽部さんと、かんのやさんの協力で創りあげた#映える三春の新スイーツが、広報みはるが好き(令和5年6月号)に掲載されました。

今後も、様々な場面で地域や行政等と連携を図ってまいります。

掲載記事01.pdf

掲載記事02.pdf

 

第2回授業研究(5/30)

今年度2回目となる授業研究が行われました。

全教職員がこの研修を通じ、生徒たちの”より深い学びの実現”に向け、

スキルアップにチャレンジしています。

 

授業者:安齋健一先生、クラス:2年4組、科目:地理総合

 

研究協議では、今後の授業充実に向けて、研修内容を深めました。

令和5年度 インターハイ県大会壮行会(5/24)

学校全体が一丸となり、心のこもった壮行会となりました。

全国大会、東北大会につながる大切な大会となります。

積み重ねてきた練習の成果を発揮し、田高プライドを胸に頑張ってきてください。

選手の皆さんの活躍を期待しています。

 

【選手入場】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒代表激励のことば(生徒会長)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【校長激励のことば】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトテニス部男子部員による応援歌披露・エール】


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マラソン大会を実施しました

 今年度もマラソン大会の代替として長距離走のタイムトライアルを行いました。

閉会式の前には、体育科・スポーツ科生徒による「集団行動」の発表がありました。

教員と生徒が一体となり、終始笑顔があふれ、大変盛り上がりました。

令和5年度 授業研が始まりました!

先生方も生徒の「誰一人取り残さない授業」とするため、日々勉強し、チャレンジしています。今年度でこの研修会も3年目となります。年度始めのため、目標を再確認して研修会を行いました。

仙台大学と田村高等学校との高大連携協定調印式

 仙台大学と本校との高大連携協定調印式が本校で実施されました。

本校は今年度から「体育科」から「スポーツ科」に名称を改めました。スポーツを通じて知・徳・体を備え人間力を高め、社会で活躍できる人材育成に取り組んできました。この協定を機に、相互の学校教育・学術のさらなる充実発展と人材育成を推進していきます。

コミュタン福島の魅力伝え隊任命式を行いました!

 3月17日(金)に、コミュタン福島の魅力伝え隊任命式を、本校で行いました。坂本町長、上榁所長から挨拶をいただき、郡司諒君が代表して任命書の交付を受け抱負を述べました。

 ますます生徒たちの活躍の場が増えます。ありがとうございます。かわいいコミュタンも虫めがねを持って来校してくれました!

第75回卒業式・校長式辞

 令和5年3月1日(水)、本校第1体育館にて第75回卒業式が挙行されました。

 本学年は入学時から新型コロナウイルス感染症に翻弄され続けた生徒達でしたが、様々な制約の日々の中で衛生面や物事への取り組み方等において、新しい価値観を身につけた生徒達でもありました。

 卒業生171名は会場の鳴り止まない拍手と、ご家族の方々や恩師の温かい眼差しに見送られ、3年間の想い出とともに田村高等学校を巣立っていきました。

 通い慣れた松径坂には春の暖かい日差しが降り注ぎ、友や母校との別れを惜しむ姿が多く見られました。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

普通科代表 星 理奈さん 

 

 

 

 

 

 

 普通科代表 星 理奈さん

  

 

 

 

 

 

 

 体育科代表 渡部 智哉さん

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生代表答辞 成田 愛さん

 

 

 

 

 

 

 

 在校生代表送辞 郡司 諒さん

 

 

 

 

 

 

 

 来賓祝辞 県議会議員 三瓶 正栄 様

 

 

 

 

 

 

 

 校長式辞 ⇒ R5.03.01 卒業式 校長式辞.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生方

 

 

 

 

 

 

 

動画の上映

【写真提供 三春写真館様】

三春町スポーツ振興激励金交付式

 2月22日、三春町スポーツ振興激励金交付式に参加しましました。坂本町長と添田教育長から激励の言葉を頂き、本校ボート部主将の佐久間遙(3年1組)にスポーツ振興激励金が手渡されました。春の選抜大会の予選では激戦の末、5部(ボート、ソフトテニス、柔道、ウエイトリフティング、アーチェリー)が出場権を獲得し、3月末に行われる全国選抜大会に出場します。頂いた激励金は大切に活用させて頂きます。

書道作品の展示について

授業で書道を選択している生徒が福島県高等学校書道展に出展し、奨励賞を頂いたのでご紹介いたします。

これらの作品は三春病院に展示して頂いています。

 左から 吉田比呂(2-1) 先﨑未来(3-4) 横田大和(3-3)の作品

 

 

左から 渡邉匠(1-5) 長谷川海斗(2-2) 横田大和(3-3)の作品

コチラの作品は現在、三春病院に展示して頂いています。

 

 

教員の第9回授業研究会を行いました

令和5年1月25日(水)に麻布教育研究所の永島孝嗣先生をお招きしての、今年度最後になる「第9回授業研」を行いました。生徒の「確かな学力」を身につけさせるため、先生方も日々研修に取り組んでおります。

田村高校制服納入組合様より体育振興金をいただきました

 田村高校制服納入組合を代表して小笛洋服店の小笛宏様が来校され、体育振興金を持参していただきました。

制服組合様には長年に渡り、入学前の制服採寸はもちろん、在学中の制服の破損や修繕などへの対応等でもたいへんお世話になっており、長いお付き合いをさせていただいております。

    ご厚志は、ありがたく受け取らせて頂き、有効に活用させて頂きます。

 

 

つばさ交通様から部活動支援激励金を頂きました

 つばさ交通 代表取締役 吉澤秀一様がご来校され、激励金を頂きました。

 つばさ交通様には長年にわたり、本校の様々な教育活動や、部活動等の移動手段について生徒達が安心して活動できるよう、安全で快適な環境をご支援頂いております。

 今回は部活動支援に向けての激励金を頂きました。生徒達が実力を発揮できるように有意義に活用させて頂きます。
 今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。

令和4年度 食育講話を開催しました

 1・2年生を対象に、食育講話を12月1日(木)の5・6校時に行いました。

 講話は、Office  LAC-U代表 栄養管理部門 ディレクターである石川三知様からいただき、

「なぜ食べる?」のワードから、代謝に関わることや神経の働きに必要なモノなどについて、食・栄養面

から身体の状態によってどの様な栄養素が必要になるのか等、プロのスポーツ栄養士によるとても興味深

い内容であったため、熱心に聞き、記録する姿が多く見られました。

         講話のシーン                お礼の言葉は2年2組佐藤さん

令和4年度PTA研修旅行に行ってきました

  〇11月29日(火)、PTA研修旅行で、栃木方 面へ行ってきました。行き先は以下の3カ所です。

1 國學院大學栃木短期大学

 自然にも恵まれ、学びに適した環境で大変参考になりました。昨年度卒業した吉田美幸さんが、授業や大学生活の様子について説明してくれました。

2 佐野プレミアムアウトレット

 各自で昼食や買い物を楽しみました。

3 大谷資料館

 大谷石の採掘所であった巨大な洞窟を見学することが出来ました。現在では映画撮影や演奏会場、結婚式会場にも使われているそうです。

創立100周年記念 ドローン空撮記念撮影

 11月14日(月)、創立100周年記念行事として、ドローン空撮による記念撮影を行いました。事前に生徒会を中心として計画を進め、当日は体育委員の生徒達も加わって準備を行いました。撮影本番では二文字屋生徒指導部長の的確な指揮の下、「田高 100th」の文字を全校生徒と教職員全員で作りました。秋晴れのもと、100周年に相応し素晴らしい記念撮影をすることができました。

 今回の撮影にあたり、三春町からドローンなど撮影機材一式を貸して頂き、当日は三春町役場職員で本校OBでもある岩崎様や大内様にドローンの操縦から撮影にいたるまで多大なるお力添えを頂きました。ご協力、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

国際チャットを新メンバーで開催!

 本日(9月29日(木))、ライスレイク高校の年度初めに合わせて、お互い新メンバーで国際チャットを始めました!名前、部活動、趣味などの紹介をしましたが、まだ恥ずかしがる様子もあり、初々しいデビューになりました。これからお互いのことを知り、活発な活動にしていこうと思います。

外務省講話を開催しました

1,2年生を対象に外務省講話を9月15日(木)に行いました。講話は国際協力局気象変動課 課長補佐の牧野由明様からいただき、生徒にとって大変興味深い内容であったため、更に視野を広げることが出来ました。公演後は生徒からたくさんの質問がありました!

                                   お礼の言葉は2年3組石川君

第5回授業研究を開催しました

 9月13日(火)に本校教職員全員による、今年度5回目となる授業研究を行いました。講師の永島先生をお招きしての開催は今年度2回目となります。

 今回は体育の授業の参観後、永島先生によるワークショップを行い、先生方のスキルアップを図りました。新学習指導要領の具現化に向けて先生方もがんばっています!

~創立100周年記念~「令和4年度校内体育大会」開催

 8月29日(月)・30日(火)の2日間、校内体育大会が開催されました。

 初日は快晴に恵まれスポーツ日和の中、体育委員長の熱い思いが込められた選手宣誓から始まり、

クラス対抗リレーを皮切りに各種目において白熱した試合が繰り広げられました。

 今回も、新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策を徹底し、大きな事故や怪我もなく無事に

終了することができました。

R4 校内体育大会結果.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターハイ3位入賞 三春町長表敬訪問

本日、愛媛県新居浜市で行われたインターハイ ウエイトリフティング73㎏級 第3位に輝いた大内大輔君(3-1 三春中出身)が三春町長を表敬訪問しました。 

坂本町長と大内大輔(右)

インターハイ 三春町激励金交付式に出席しました

 7月22日(金) 三春町役場においてインターハイに向けての激励金交付式が行われました。坂本町長さんからは、持てる力を思う存分発揮するように激励の言葉を頂きました。尾形校長が挨拶したあと、選手一人ひとりから大会に向けての抱負が語られました。 今年の県大会予選では、それぞれの部が母校の誇りを胸に試合にのぞみ、本校の創立100周年にふさわしい結果を残してくれました。インターハイは7月28日(木)に開会式が行われ、四国4県の各会場で熱戦が繰り広げられます。応援の程よろしくお願い致します。

インターハイの様子は下記からご覧頂けます。

インハイTV 

伊藤副町長(右端)、尾形校長と本校生徒

同窓会の皆様から御支援を頂きました。

  この度、同窓会の皆様から本校部活動に対し、多大なる支援金を頂きました。本日は内藤忠会長と深谷茂幹事長にご来校頂き激励して頂きました。いよいよインターハイが「燃え上がれ我らの闘志四国の大地へ」のスローガンのもと、今月末から四国各所で開催されます。頂いたご支援に感謝し、創立100周年にふさわしい成果を報告できるように頑張りたいと思います。

内藤忠会長から目録を受け取る尾形校長(左)

 

水戸屋様から御支援頂きました。

 日頃からお世話になっている水戸屋様(鴫原様)から激励金を頂きました。

水戸屋様には長年に渡り、陰に陽に本校生徒を温かく見守り、力強いエールを送って頂いております。

 ご厚志は、文化祭やインターハイに向けて有効に活用させて頂きます。本当にありがとうございました。

富久山自動車学校様から御支援頂きました。

  7月12日(火)、富久山自動車学校相談役・石橋實様、同総合企画課長・古川啓子様が来校され、全国高校総体と文化祭に向けた激励金をいただきました。

 頂いたご厚志は有効に活用させて頂きます。

    富久山自動車学校の皆様、誠にありがとうございました。

夏の高校野球 選手壮行会を行いました

 第104回全国高校野球選手権 福島県大会の選手壮行会を実施しました。成田生徒会長と尾形校長が激励の言葉を送り、男子ソフトテニス部指揮の下、全校生徒が一丸となって力強くエールを送りました。炎天下の中、生徒達の熱気がグラウンドいっぱいに迸りました。

初戦は7月9日(土)開会式後の開幕戦(開成山球場 12:00~)で、福島西高校と対戦します。

応援よろしくお願いします!

避難訓練を実施

 避難訓練を実施しました。今回は消防署員の方々にご指導を仰ぎ、火災を想定しての避難訓練を行い、引き続き生徒の代表が消火訓練を行いました。最後に本校OBで、野球部でも活躍された消防署員の佐久間祐貴様から、避難する際の注意点やいざという時の対応をご教示頂きました。生徒達は元より教職員も真剣に取り組み、あらためて生命の尊さを学ぶことができました。消防署員の皆様、暑い中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

田村高校授業研究会を開催しました

 本校では昨年度より麻布教育研究所の

永島孝嗣先生を講師にお招きし、全教員

で授業の改善、研究を行っています。今

年度から導入された新学習指導要領の認

識の深化、魅力ある授業の実現のため、

3年3組の英語の授業参観を通して校内研

修を行いました。先生方も日々授業改善

のため挑戦しています!

 

わたや呉服店様から激励の品を頂きました

わたや呉服店の渡邉清平様から激励の品(スポーツドリンク)を頂きました。

 わたや呉服店様は駅からの通学路に面し、生徒達の様子を長年にわたり見守っていただくと共に、制服について、入学前の制服採寸はもちろん、在学中の制服の破損や修繕などへの対応等でもたいへんお世話になっております。

いただいたスポーツドリンクで体調管理や熱中症予防をしっかり行い、これからの大会に臨みたいと思います。

   渡邉様、誠にありがとうございました。

わたや呉服店 渡邉清平様と、菅野眞紀仁寮長(ソフトテニス部 3-5)

田村高校魅力向上委員会が開催されました

 令和4年5月17日(火)に本校において内藤委員長、添田教育長他委員会メンバーが集まり「田村高校魅力向上委員会」が開催されました。

 今年度の事業等を各部会で熱心に話し合い大変有意義な会となりました。同窓会、三春町、PTAの方々が中心となって本校生徒のために、今年度も物心両面において尽力してもらえることになりました。

国際チャット実施

今年度初の国際チャットを実施しました。

本校では姉妹校であるアメリカ・ウィスコンシン州のライスレイク高校と毎月ZOOMで交流を図っています。

今月のテーマは "National Holidays" (祝日)。ゴールデンウイークを説明したり、新聞紙で兜を作る説明をしたり、大いに盛り上がりました。 

 

 

 

 

藤の花が綺麗に咲きました

本校の、体育職員室とテニス場の間にある藤の花が見事に咲き誇りました。

近年は、なかなか咲いてくれませんでしたが、先生方が丁寧に手入れをしてくださった結果、今年は綺麗な藤が咲き、生徒達を優しく見守ってくれています。花が咲き終わっても、暑い日などは涼しい木陰となり憩いの場となって生徒達を癒やしてくれます。

藤の花には「優しさ」や「歓迎」とういう意味があるようです。たおやかで美しい藤の花らしい花言葉です。本校にはほかにも丁寧に手入れされた花木が四季折々に自然の美しさを表現し、学ぶ意欲を高揚させるとともに、来校する方々を優しく歓迎します。

本校は創立100周年を迎えます。伝統と文化を大切にしながら、新しい時代に向けて、生徒はもちろん関係する皆さんを優しく歓迎し、新たな歴史を刻んで行きたいと思います。

 

~創立100周年記念行事~ 第85回校内マラソン大会 代替「持久走タイムトライアル」開催

~創立100周年記念行事~ 第85回校内マラソン大会 代替「持久走タイムトライアル」開催

4月28日(木)、本校伝統の校内マラソン大会が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響で過去2回は中止となっていましたが、今回は感染症対策として、スポーツテストの持久走タイムトライアルを各グループに分けて時間をずらしながら行いました。   

本来のコースに出ての実施は叶いませんでしたが、生徒一人ひとりが自分の実力や目標に応じて臨んだため、全員が清々しい笑顔とともに達成感にあふれた様子でゴールすることができました。

 

結果はコチラ ⇒ 第85回校内マラソン大会結果.pdf

 

 

   

 

第一回授業研究

 4月21日(木)今年度、第1回目の授業研究を行いました。本校では、昨年度から、生徒観察により教員自身の学びを深めることを目的とした授業研究を行っております。この新しい視点での授業研究は、麻布教育研究所の永島孝嗣先生によるご指導を頂きながら進められ、昨年度から通算10回目となります。

 今回は今年度着任したばかりの宗像孝幸先生による数学の授業でした。生徒達は真剣な眼差しで授業に臨んでいました。

 創立100周年を迎え、歴史と伝統を重んじながら新たな挑戦に挑みます。

 

対面式、部活動紹介

令和4年4月12日(火)に在校生と新入生の対面式、部活動紹介が行われました。

コロナ禍で少人数、短時間での実施となりました。

部活動紹介では例年通りのパフォーマンスが制限される中、動画を用いたり、紹介のための道具を手作りしたりと在校生は工夫して新入生に各部の魅力を伝えていました。

(写真はテニス部、アーチェリー部、美術部、弓道部の部活動紹介の様子)

テニス部

アーチェリー部美術部弓道部

令和4年度入学式、校長式辞

 4月11日(月)、県議会議員 三瓶正栄様、三春町長 坂本浩之様を始めご来賓の皆様のご列席を仰ぎ「令和4年度入学式 」を挙行し、普通科109名 体育科35名の生徒の入学が許可されました。

 尾形校長からは吉田松陰の「未見の我」について触れ、「 新たな自分に出会って欲しい」と式辞があり、 ご来賓の県議会議長からは「あらゆる事に挑戦し、 実りある高校生活にして欲しい」 と三瓶正栄議員が代読しました。

 新入生を代表して土屋紅葉(くれは)さんが「 新しい仲間とともに充実した学校生活を過ごせるように1日1日を 大切にしたい」 と誓いの言葉を述べ新入生一同気持ちを新たにしたようでした。

 新入生はもちろん、 全校生徒が充実した学校生活を送れるよう教職員一同、 全力で応援します。

 

 

 

 

 

 

 

 

  令和4年度 入学式式辞.pdf

 

 

 

愛姫行列へ本校生徒が参加しました

 令和4年4月9日(土)に愛姫行列が行われました。男子は弓道部、アーチェリー部、バレーボール部の生徒12名、女子は弓道部、JRC部の生徒20名が参加しました。爽やかな春の三春町内を楽しみながら歩くことができました。

 

 

橋本勝也君が来校しました

 3月24日(木)、今年の夏に開催された「東京2020パラリンピック 車いすラグビー」に参加し銅メダルを獲得した、橋本勝也君(令和2年度卒)が本校に来校してくれました。

 橋本君は本校を卒業後、三春町役場に就職し、教育委員会の職員として仕事と競技を両立させてきましたが、この春4月から新しい環境で競技に専念することになりました。

 三春町役場には非常に良い環境を整備して頂き、まだまだお世話になりたかったが、あえて厳しい環境に身を置き、世界に目を向け、日本チームを牽引する1人として更なる高みを目指してのチャレンジを選択したとのことでした。

 今後は、「2024年 パリ パラリンピック」に向け、競技力の向上は勿論ですが、「車いすラグビー」の魅了や迫力を伝える普及的活動も意欲的に行いたいと抱負を力強く語ってくれました。

橋本勝也君(中央)を囲んで、尾形校長(右)と在校当時学年主任の宗像康栄先生(左)