ブログ

弓道部

新人戦地区大会

9月11日、12日に開成山弓道場にて

新人戦の地区大会が開催されました。

思うように練習ができなかった中で、

個人戦、団体戦と思うように的中が伸びず、

県大会出場権を手にすることはできませんでした。

この結果と、反省を活かして、今後の練習に取り組んで

行きたいと思います。

 

夏季錬成会

今年の夏季錬成会は、残念ながら通信での開催になりました。

本校では8月10日に開催し、男子3名、女子10名が参加しました。

1年生にとっては最初の試合で、緊張しながらも頑張って引いていました。

全国高校総体

7月29日に新潟県の上越市で開催された

全国高校総体弓道競技の男子個人戦に五十嵐達也君が出場しました。

予選皆中、準決勝3中で通過し、決勝戦の射詰め競射へ。

残念ながら1射目を外し、順位はつきませんでしたが、

決勝まで残った選手は26名でしたので、全国ベスト26

です。本当によく頑張りました。

来年以降、この結果を超えるべく、また団体でも全国大会出場を果たすべく頑張らせていきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

県総体結果

7月2日にあいづ総合体育館弓道場で

開催された県総体に参加しました。

男子団体Aチームが6位入賞、

男子個人でも五十嵐達也君が4位入賞を果たしました。

五十嵐君を除いた3年生はこの大会で引退になります。

なかなか練習や大会が思うようにできない中、頑張って

くれました。お疲れ様でした。

令和3年度福島県通信錬成大会(第51回東北高等学校弓道選手権大会代替)

6月19日に会津藩校日新館弓道場で開催された

令和3年度福島県通信錬成大会(第51回東北高等学校弓道選手権大会代替)

に五十嵐達也君が出場しました。

予選二立 一立目 皆中 二立目 三中で無事予選を通過し、

決勝の射詰めでは ×〇〇×で6位入賞を勝ち取りました。

この経験を活かして、この後の県総体、全国インターハイでも

活躍してくれるものと思います。

地区総体

6月12・13日に開成山弓道場で福島県総合体育大会の

県南地区予選会が開催されました。

この大会は、個人兼3人の団体戦でおこなわれるもので、

男子11名、4チーム、女子7名、2チームで参加しました。

結果は、男子Bチーム(草野・五十嵐・渡辺波)が37中/60射で優勝

      Cチーム(藏田・大竹・柳沼)が28中/60射で7位

    女子Aチーム(八重崎・鎌田・渡邉聖)が30中/60射で4位

で県大会出場権を獲得しました。

個人でも、五十嵐達也君が15中/20射で2位、草野湧星君が13中/20射で5位

入賞を果たしました。

 

またこの大会で引退する3年生のみなさん、お疲れ様でした。

新型コロナウイルスで練習もままならなかったり、大会がなくなったり、

今までと違う大会運営だったり、大変なことが多い世代でした。

そのなかで頑張って田村高校弓道部の伝統を引き継いでくれました。

本当にありがとう。君らの分も、県総体頑張ってきます。

 

これからも応援よろしくお願いします。

インターハイ県大会

福島明成高校で開催されたインターハイ県大会の

男子個人戦4名、女子個人戦2名、女子団体戦に

参加しました。

結果は男子個人戦で五十嵐達也君が準優勝し、

全国インターハイの出場権を獲得しました。

本校弓道部としては8年ぶりの快挙です。

全国大会上位めざして頑張ります。

それ以外の選手も頑張りましたが、あと一歩、二歩

とどきませんでした。

今週末に3年生は最後の大会になるかもしれない

県総体の地区大会があります。きっと頑張ってくれると思います。

インターハイ地区大会結果

5月15・16日に開成山弓道場で開催されたインターハイ地区大会に

参加してきました。

男子個人戦では五十嵐達也が5位入賞、大竹拓己が決勝進出を果たし、個人での県大会出場権を獲得しました。

また女子団体では6位となり県大会出場権を獲得しました。

県大会は6月5~7日に、福島市の福島明成高校で開催されます。

県制覇をめざして頑張ってきます。応援してください。

遠的選手権

4月24日に開成山弓道場で開催された遠的選手権に参加しました。

近的とは違い、60m先の的に中てるのは別の難しさがあるのですが、

頑張ってきました。

結果は残念でしたが、開成山弓道場で引けたことで、インターハイの

地区大会に向けてモチベーションが上がったことと思います。

県南通信制大会

6月21日に、3年生の最後の大会となる「通信制大会」が本校弓道場で開催されました。

インターハイも総体も中止になる中で、ここを目標に練習に励んできました。

結果は

3年女子 佐々木楓花 12中/12射(皆中) で優勝

女子団体Aチーム 3位入賞 を果たしました。

本当によく頑張ってくれました。

大会が無くなって悔しい思いをした3年生の姿を、1・2年生はしっかり胸に刻んで、リベンジを果たしてほしいと思います。

3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。