ブログ

野球部

NEW 春季県中支部大会組合せ決定 初戦は郡山東

 4月14日(木)安積黎明高校におきまして、第74回春季東北地区高校野球県中支部大会の組合せ抽選会が行われました。昨年の秋季県大会では、東日大昌平に惜敗し東北大会出場の目標は達成できず、この悔しさをモチベーションにかえて冬場個人のレベルアップ並びにチーム力の向上に励んでまいりました。今シーズンは3月12日(土)の光南高校との練習試合を皮切りに実践経験を積み重ねました。また、今年度は19名の新入生が入部してくれました。これにより、練習にもさらに活気があふれいい状態で支部大会に望むことができると思います。新型コロナウィルスの感染が拡大傾向にあるなかで、なかなか思うような活動ができていない状況ではありますが、本校野球部を長年にわたりご支援くださり、熱烈に応援くださる方々のご期待に応えるべくチーム一丸となり、支部大会連覇を合言葉に練習に励み、試合に望みます。ご声援のほどよろしくお願いいたします。練習試合結果及び組合せ表は以下の通りです。

試合月日 勝敗 スコア  対戦校
3・12   〇 10-5  光南
〃       〇 12-3  〃
3・13   〇 12-3  郡山商
〃     〇 14-0  湯本
3・21   ●  5-6  東日大昌平
〃     △  4-4  福島商業
3・26   〇 15-3  福島工業
〃     〇 10-1   〃
3・27   〇  9-2  会津工業
〃     〇 10-3   〃
3・30   〇  15-9 羽黒(山形)
4・2    〇  4-0  明秀日立(茨城)
〃     ●  0-13  〃
4・9    〇 18-10 磐城
〃     〇 22-15 原町
4・10   〇 10-6 ふたば未来学園
〃     ●  7-8   〃
4・16   ●   4-9 いわき光洋
4・17   〇   8-2 宇都宮南(栃木)
〃     〇   8-4  〃

3ツ星 野球部部室修繕して頂きました。

この度、新3年生保護者の本間健司様の特段のご厚意により、部室の外壁や入り口ドアの修繕等を行っていただきました。1月下旬より3月中旬にかけて休日を利用し修繕作業を行っていただきました。また、部材等もすべて調達していただき修繕して頂きました。部員一同、心より感謝申し上げます。生徒も一人一人が感謝の気持ちをもって、さらに練習に励んでくれるものと思います。

3ツ星 「感謝心」後輩のために

 3月1日、第74回卒業式が行われました。195名の卒業生がそれぞれの進路へと旅立ちました。野球部の卒業生15名も、新たな気持ちで次のステージへと旅立ちました。卒業生の今後の人生に幸多からんことを祈ります。卒業に際して、福岡ソフトバンクホークスより育成8位で指名された佐久間拓斗とその保護者様より、後輩のためにと鏡(3m×2m)3枚を寄贈して頂きました。その鏡すべてに「感謝心」と刻まれあり、後輩部員もこの言葉を心に刻み、さらに練習に励み、勝利を届けることで「感謝心」を体現してくれるものと思います。さらに、先日、キャンプで使用したボールを10ダースを贈ってくださいました。重ねて感謝申し上げます。また、この鏡の加工は、新3年生保護者の本間健司様が部室修繕同様に、部材等を準備いただき加工して下さいました。改めてまして、心より感謝申し上げます。

インフォメーション 郡山東郵便局より硬式ボールを贈呈して頂きました

 昨年末、本校野球部員が郡山東郵便局で年末の繁忙期にあたりアルバイトをさせていただきました。アルバイトを通じて、様々な社会体験を積むことができましたことに感謝申し上げます。

 1月26日(水)、日本郵政㈱郡山東郵便局(遠藤隆孝局長)の総務部課長代理の佐藤秀樹様がご来校され、お礼の品(硬式ボール)を贈呈頂きました。このような方々のお気持ちを胸に刻み、さらに練習に励んで参ります。誠にありがとうございました。

NEW 新設 野球部用具置き場 

 1月8日(土)、本校グランド1塁側にあり老朽化していた用具置き場を、野球部保護者で㈱桑原コンクリート工業代表取締役桑原義昌様が新設してくださいました。当日は、休日の貴重な時間を割いて、従業員の方3名も含めて4名で1日がかりで作業をしていただきました。材料等も桑原様のご寄付であり、昨年度の側溝のグレーチングの設置も含めて、野球部一同感謝の気持ちでいっぱいです。昨年度は、アイゼン装業(有)代表取締役佐藤善幸様にバッティングケージを作成していただき、その防球ネットは本校野球部を約30年来ご支援頂いている東栄産業㈱(代表取締役安藤秀機様)の笠原雄二様にご尽力いただき設置して頂きました。こうして、多くの方々にご支援いただきまして、本校野球部が活動できていることに改めて野球部一同心より感謝申し上げます。今年度も、そうした方々の思いに応えるべく、勝利を積み重ねていく所存です。今後とも、ご支援、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

NEW 田村高校野球部2022始動

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。昨年末は、郡山東郵便局でのアルバイトを行いながら自主練習に励んでまいりました。アルバイトによる社会体験から、通常の学校生活では得られない貴重な経験を積むことができました。改めまして、郡山東郵便局職員の皆様に心より感謝申し上げます。

 さて、本日、令和4年1月5日(水)田村高校野球部の全体練習が始まりました。恒例の田村大元神社への初詣を行い、夏の大会優勝を誓いました。今年も、明るくパワフルに、どんな状況でも応援してくださる方々がワクワクし、胸が熱くなるような試合を積み重ねていきたいと思います。

インフォメーション 第2回県中支部中学生技術講習会

 県中高野連主催の第2回県中支部中学生技術校講習会(田村地区)が、12月12日(日)本校を会場に実施されました。11月3日の第1回は開成山球場は一会場のみの開催でしたが、この日は、郡山地区2会場(郡山高校、郡山北工)、田村地区1会場(田村高校)に分かれての実施となりました。

 本校では、船引高校栁沼誠監督、小野高校佐藤克哉監督、田村高校大友研也監督を講師に、田村高校野球部員が補助員となり実技講習を行いました。田村管内の9校74名の中学生が集まり、アップ・ランニングから始まり、スローイングやバッティングのなどを行いました。中学生も、元気に、目を輝かせ、笑顔で講習に参加していました。当日は、晴天に恵まれ有意義な一日となりました。

お知らせ 郡山市長旗杯・1年生交流戦 結果

 第54回郡山市長旗争奪高校野球選手権並びに県中支部一年生強化試合の結果は以下の通りです。この試合で、今年度の高野連主催の大会は全て終了いたしました。来春に向けて、自分の弱さ、自分たちの弱さを知り、心のベクトルを自分や自分たちに向けて、素直に元気に練習に取り組んで参ります。今後ともご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。

郡山市長旗杯

◆二回戦 10月23日 ヨーク開成山スタジアム 試合時間:2時間06分

日大東北 301 001 000 5

田  村 000 100 000 1

(日大)國分・堀米ー奈須

(田村)桒原ー渡邊敦

▷二塁打 関根(日) 佐藤航、桒原(田)

▷失策 日0、田2 

 

一年生交流戦

◆10月30日 さつき公園野球場 試合時間:3時間30分 途中選手負傷による中断あり

田 村 000 002 010 3

郡 山 011 003 20✕ 7

(田村)石川蓮・橋本柊ー石川健

(郡山)藤田・阿部ー石田

▷二塁打 橋本柊2、一ノ瀬、(田) 石田、田母神、遠藤(郡)

▷失策 田4、郡1

◆10月31日 ヨーク開成山スタジアム 試合時間:1時間52分 

郡山北工 000 320 000 5

田  村 000 100 000 1

(郡北)渡辺賢ー金澤

(田村)石川蓮ー石川健

▷三塁打 渡辺康(郡)

▷二塁打 渡辺康(郡)三瓶(田)

▷失策 郡0、田1

 

 

 

 

 

 

お祝い ソフトバンクホークス 育成8位指名

 2021年新人選手選択会議「プロ野球ドラフト会議 」が昨日10月11日(月)、東京都内で開催され、本校野球部体育科3年の佐久間拓斗(船引中出身)が、福岡ソフトバンクホークスより育成枠の8位で指名されました。本校野球部としては、4人目のプロ野球選手の誕生となります。また、高卒としては、初の指名となりました。本校野球部の歴史に、また新しい歴史が刻まれたことを嬉しく感じると共に、これも偏に多くの方々のご支援、ご声援の賜物であり、心より感謝申し上げます。プロの道のりは、さらに厳しいものとは思いますが、一生懸命に練習に覚悟を心に秘めていると思います。今後の彼の成長にご声援を賜れば幸いに存じます。後輩も、モチベーションをさらに高め練習に励んでいく所存です。

NEW 郡山市長旗杯・一年生強化試合 組合せ決定

 第54回郡山市長旗争奪高校野球選手権が、10月22日(金)~24日(日)の3日間で開催されます。また、県中支部一年生強化試合が、10月30日(土)・31日(日)に開催されます。組み合わせ及び会場は、以下の通りです。今年度最後の公式戦となります。来季へ向けてチーム一丸となり戦います。ご声援のほどお願いします。

 また、先月中旬、野球部保護者会の桒原義昌様(㈱桑原コンクリート工業代表取締役)のご厚意により、バックネット周辺の側溝にグレーチングを設置して頂きました。以前より、卒業生の保護者の方々にも、加工した石を設置して頂いたりしておりましたが、未設置の部分に、新たに設置して頂きました。例年、落ち葉が溜まったり、ボールが落ちたり、足を滑らしたりと問題がありましたが、これらが解消され見た目にもきれいになりました。ありがとうございました。以下に写真を掲載しました。