弓道部

弓道部は現在、3年生5名、2年生11名、1年生15名で活動しています。
平成26年には男子個人戦で県大会準優勝し全国インターハイに出場、平成27年には県大会男子団体戦で準優勝しインターハイ東北大会に出場、平成28年には県総合体育大会少年女子近的の部で準優勝の実績があります。先輩の実績を超えることができるよう正射必中を心がけ日々頑張っています。

日誌

弓道部日誌

弓道部 県総体県南地区予選の結果

6月8・9日に開成山弓道で開催された県総体県南地区予選会に参加してきました。

男子団体Bチーム(佐藤邑馬・手代木正煕・阿部彪河)

女子個人 6位 三輪真由

が県大会出場権を獲得しました。

県総体は7月5・6日に開成山弓道場で開催されます。

応援よろしくお願いします。

 

弓道部 インターハイ県大会の結果

6/1~4に開成山弓道場で開催されたインターハイ県大会に参加してきました。

男子個人 2名参加 予選敗退1名 準決勝敗退1名

女子個人 3名参加 予選敗退1名 準決勝敗退2名

男子団体 予選12中/20射 予選通過

    準決勝29中/60射 準決勝敗退 10位タイ

男子団体は4年ぶりに予選を突破しました。ただ上位チームとの差を感じた大会でした。この差は1・2年生がきっと埋めていってくれると思います。

今週末8日・9日は開成山弓道場で地区総体です。3年生は最後の大会となります。応援よろしくお願いします。

インターハイ地区大会の結果

5月11、12日に開催されましたインターハイ地区大会に出場しました。

個人戦では、3年女子1名が、12位タイで、県大会の出場権を得ました。

団体戦では男子団体が、4位に入り、県大会出場となりました。

全体的に普段の的中を大会で出す難しさを実感する大会となりました。このことを生かし次の大会に向かいたいと思います。

県大会は6月1日〜3日に開成山弓道場で開催されます。応援よろしくお願いします。

GW合宿中

2・3年生は、11・12日のインターハイ地区大会に向け、磐梯青少年交流の家で、合宿中です。

咲き残る桜のもと、練習に励んでいます。

県春季大会

明日、郡山市開成山弓道場で開催される春季大会に

男子団体が出場します。

インターハイの前哨戦となる大会です。

頑張ってきますので応援よろしくお願いします。

新人戦地区大会結果

9月22・23日に行われました新人体育大会弓道競技県南地区予選に参加してきました。

個人戦は2年生女子が5位入賞で県大会出場権獲得、

団体戦も男子団体が5位で県大会出場権を獲得しました。

女子団体はあと一本の差で8位で県大会出場はなりませんでしたが、1年生主体のチームでよく頑張ったと思います。

県大会はいわき市弓道場で、個人戦は10月13日、団体戦は14日に行われます。

応援よろしくお願いします。

 

弓道部県総体結果

 6月30日、7月1日に開成山弓道場で開催された、第71回福島県総合体育大会弓道競技に女子団体と女子個人1名が参加しました。

 個人戦と近的競技では結果が出ませんでしたが、団体戦の遠的競技で4位入賞を果たすことができました。最後の最後の大会で女子チームは見事に結果を出してくれました。人数の少ない中で頑張ってきた成果だと思います。

 これで3年生は全員引退となります。今までお疲れ様でした。そして弓道を通じて身につけたものを、これからの人生の中で生かしてくれたらと思います。保護者の方々本当にお世話になりました。

 さていよいよ新チームのスタートです。応援よろしくお願いします。 

弓道部地区総体結果

 6月16・17日に開成山弓道場で行われた県総体県南地区予選に参加してきました。

 男子はあと一本、二本が足りず県大会出場を逃しましたが、女子団体は2位で県大会出場を果たしました。また個人戦でも一人出場権を得ました。

 県大会は6月30日、7月1日に開成山弓道場で行われます。3年生女子は最後の試合になるので頑張ってほしいと思います。

 またこの地区大会で3年生男子が引退となりました。今までよく頑張ってくれました。お疲れ様でした。たまには弓道場に来て後輩の指導をして欲しいと思います。

地区大会結果(弓道部)

5月12日・13日郡山市開成山弓道で行われた

インターハイ地区大会に参加しました。

男子団体が5位で3年ぶりの県大会出場を果たしました。

6月2日~4日に福島市福島明成高校で開催される県大会には

男子団体と、監督推薦で男女個人各2名が出場します。

優勝目指して頑張ってきます。

応援よろしくお願いします。

 

GW磐青合宿(弓道部)

5月3~5日、磐梯青少年交流の家で恒例のGW合宿を行いました。

2・3年生14名が参加し、普段とは違った環境で、インターハイ地区大会に向け良い練習をすることができました。

座禅体験やキャンプファイアーなどのイベントも行い、チームとしてもまとまりが出てきたように感じました。