野球部

本校体育科の強化指定部

本校野球部は1923年に創部し、今年で97年目を迎える伝統校です。地域密着型ということもあり、公式戦になると本校OBはもとより三春町をはじめ、田村市の地域の方々も数多く応援に来てくれる、地域の方々に愛されている野球部です。しかしながら、いまだ本校の甲子園出場はなく、応援してくださる方々も甲子園出場を切に願っています。
 現在3年生21名、2年生19名、1年生17名、計57名で本校を応援してくださる方々、野球部OB・OGの方々の思いも背負い野球部一丸となり毎日を必死に取り組んでいます。

 

日誌

野球日誌

第71回春季東北地区高校野球福島県大会

5月17日(金)、ヨーク開成山スタジアムをメイン会場に、標記の大会が開催されました。各校が堂々と入場行進を行い開会式が行われる中、本校野球部渡辺歩夢主将が、令和元年の記念すべき大会で堂々と選手宣誓を行いました。結果は以下の通りです。

5月17日(金) 1回戦 ヨーク開成山スタジアム  開幕試合

 田村 6-8 学法福島 延長14回

4点リードされた8回裏、2死より四球や長短打を絡めて一挙に4点を挙げ同点に追いつき、9回両チームともに無得点に終わり延長戦に入った。13回よりタイブレークを行い、互いに1点ずつを挙げ、14回も再度タイブレーク、学福は2点を挙げ、その裏田村は1死満塁の好機迎えたが併殺により、この回無得点に終わり試合終了。後半、驚異の粘りを強さをみせ、再三追いついたが逆転することはできず惜敗した。3時間30分の激闘でありました。

皆様のご声援に心より感謝申し上げます。

第50回 郡山市長旗杯争奪高等学校野球選手権大会の結果について

10月20日から開催された第50回郡山市長旗杯争奪高等学校野球選手権大会は台風の影響により順延が続き、24日に初戦を迎えました。
結果は次のとおりです。
1回戦 尚志高校 1-5 敗退

これで本年度の公式戦は全日程終了しました。
オフシーズンに心身を鍛え上げ、甲子園出場へ向け日々鍛錬していきます。
本年度も多くのご声援ありがとうございました。今後とも本校野球部をよろしくお願い致します。

第24回県中地区高等学校野球1年生大会の結果について

10月8日(日)から10日(月)まで日大工学部野球部グラウンドと小野あぶくま球場を会場に、県中支部一年生大会が行われました。本校は9日(月)からの登場となり、9日、10日の二日間、小野あぶくま球場で試合を行いました。
結果は以下の通りです。


2回戦  対 郡山商業 7-5 ◯
準決勝   対 東・開成・小野連合チーム 9-2 ◯(7回コールド)
決勝    対 日大東北 1-2 ⚫

決勝戦で日大東北に負けてしまい準優勝という悔しい結果でした。応援に来てくださった皆様には感謝いたします。ありがとうございました。
日々精進し、甲子園出場という目標が達成できるよう頑張っていきたいと思います。

また、10月20日(金)から3日間、ヨーク開成山スタジアムとしらさわグリーンパーク野球場において第50回郡山市長旗争奪高等学校野球大会が開催されます。本校の初戦は20日(金)12:30〜 しらさわグリーンパーク野球場において尚志高校と対戦します。ご声援よろしくお願い致します。