ブログ

弓道部

令和3年度福島県通信錬成大会(第51回東北高等学校弓道選手権大会代替)

6月19日に会津藩校日新館弓道場で開催された

令和3年度福島県通信錬成大会(第51回東北高等学校弓道選手権大会代替)

に五十嵐達也君が出場しました。

予選二立 一立目 皆中 二立目 三中で無事予選を通過し、

決勝の射詰めでは ×〇〇×で6位入賞を勝ち取りました。

この経験を活かして、この後の県総体、全国インターハイでも

活躍してくれるものと思います。

地区総体

6月12・13日に開成山弓道場で福島県総合体育大会の

県南地区予選会が開催されました。

この大会は、個人兼3人の団体戦でおこなわれるもので、

男子11名、4チーム、女子7名、2チームで参加しました。

結果は、男子Bチーム(草野・五十嵐・渡辺波)が37中/60射で優勝

      Cチーム(藏田・大竹・柳沼)が28中/60射で7位

    女子Aチーム(八重崎・鎌田・渡邉聖)が30中/60射で4位

で県大会出場権を獲得しました。

個人でも、五十嵐達也君が15中/20射で2位、草野湧星君が13中/20射で5位

入賞を果たしました。

 

またこの大会で引退する3年生のみなさん、お疲れ様でした。

新型コロナウイルスで練習もままならなかったり、大会がなくなったり、

今までと違う大会運営だったり、大変なことが多い世代でした。

そのなかで頑張って田村高校弓道部の伝統を引き継いでくれました。

本当にありがとう。君らの分も、県総体頑張ってきます。

 

これからも応援よろしくお願いします。

インターハイ県大会

福島明成高校で開催されたインターハイ県大会の

男子個人戦4名、女子個人戦2名、女子団体戦に

参加しました。

結果は男子個人戦で五十嵐達也君が準優勝し、

全国インターハイの出場権を獲得しました。

本校弓道部としては8年ぶりの快挙です。

全国大会上位めざして頑張ります。

それ以外の選手も頑張りましたが、あと一歩、二歩

とどきませんでした。

今週末に3年生は最後の大会になるかもしれない

県総体の地区大会があります。きっと頑張ってくれると思います。

インターハイ地区大会結果

5月15・16日に開成山弓道場で開催されたインターハイ地区大会に

参加してきました。

男子個人戦では五十嵐達也が5位入賞、大竹拓己が決勝進出を果たし、個人での県大会出場権を獲得しました。

また女子団体では6位となり県大会出場権を獲得しました。

県大会は6月5~7日に、福島市の福島明成高校で開催されます。

県制覇をめざして頑張ってきます。応援してください。

遠的選手権

4月24日に開成山弓道場で開催された遠的選手権に参加しました。

近的とは違い、60m先の的に中てるのは別の難しさがあるのですが、

頑張ってきました。

結果は残念でしたが、開成山弓道場で引けたことで、インターハイの

地区大会に向けてモチベーションが上がったことと思います。

県南通信制大会

6月21日に、3年生の最後の大会となる「通信制大会」が本校弓道場で開催されました。

インターハイも総体も中止になる中で、ここを目標に練習に励んできました。

結果は

3年女子 佐々木楓花 12中/12射(皆中) で優勝

女子団体Aチーム 3位入賞 を果たしました。

本当によく頑張ってくれました。

大会が無くなって悔しい思いをした3年生の姿を、1・2年生はしっかり胸に刻んで、リベンジを果たしてほしいと思います。

3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。

秋の大会まとめ

新人戦県大会以降の戦績です。

☆新人戦県大会 10/17・18@開成山弓道場

女子団体 3位入賞

男子団体 ベスト8

女子個人 渡辺和歌奈 4位入賞

☆全国選抜高等学校弓道選抜大会福島県大会 11/3

                   @NCVふくしまアリーナ

女子団体 4位

男子団体 6位タイ

☆福島県南弓道1年生大会 11/9@開成山弓道場

男子団体チームA 5位入賞

男子個人 5位入賞

秋の大会シーズンも12/8(日)東日本大会予選@開成山弓道場が最後になります。男女優勝めざして頑張ってきますので、応援よろしくお願いします。

 

新人戦地区大会結果

9月14・15日に郡山開成山弓道場で行われた新人戦地区大会に参加しました。結果は

女子団体 優勝!

男子団体 4位タイ 

の結果を納めることができました。日頃の練習にしっかり取り組んだ成果が出ました。

個人でも、2年佐々木楓花が4位、渡辺和歌奈が5位入賞を果たし、女子が4名、男子が3名県大会の出場権を獲得しました。

県大会は10月12日、13日に福島市の福島明成高校弓道場で開催されます。さらに上位大会出場を目指して一生懸命引いてきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

夏合宿

8月17日から19日、白河市東弓道場で夏合宿を行いました。

1年生がとても成長し、全員が的前に入ることができました。2年生も自分の技術の向上と1年生の指導に頑張りました。

練習だけでなく、宿舎のきつねうち温泉様のご厚意で、2日目の夕食はBBQにしていただき、おいしく楽しくお腹いっぱい食べました。

この合宿で得たものを新人戦をはじめとする大会で発揮してくれるものと思います。

日新館合宿

7月27・28日に会津藩校日新館で合宿をおこないました。

2年生は矢数をかける、1年生は次のステップに進むを目的に、台風の接近にも、猛暑にも負けずに2日間みっちり弓道に取り組んできました。

1年生の巻き藁練習もずいぶん進歩し、初的前、初的中の人も出ました。

お盆明けにも2泊3日で合宿を予定しています。

1年生は、的前、初的中、初皆中を目指して頑張りましょう。

2年生も心技体のますますの成長が楽しみです。