ブログ

弓道部

【弓道部】R5年度卒業生の出身校別大会への参加

令和6年3月3日(日) 開成山弓道場において第8回出身校別対抗戦が行われました。

各高校、大学などのOB、OGが出身校ごとにチームを組んで参加できる大会です。

2日前の令和6年3月1日に田村高校を卒業したばかりの4名が、昨年度転勤した元顧問の先生と一緒に大会に参加してくれました。

田村高校を巣立った後も弓道を続けるその姿勢に、顧問として大きな喜びを感じる1日でした。

 

【弓道部】昇段審査 受審結果報告

令和5年11月11日(土)に開成山弓道場において令和5年度第7回福島県地方審査が行われました。

本校からは1年生11名が 無指定・初段 を受審しました。

11名全員が初段を取得することができました。

1年生はこの日に向けて夏休み中の合宿や、練習試合、審査講習会等で基本的な所作や体配等の練習に熱心に取り組んできました。無事、成果を出すことができました。1年生の皆さん、お疲れさまでした。先輩たち2年生も一生懸命に指導をしてくれました。

また、この場をお借りして、練習試合の際に審査練習に協力くださった対戦校の皆さんや、11月5日の講習会にてご指導くださった郡山正射会の先生方に御礼申し上げます。今後とも精進いたします。

【弓道部】令和5年度福島県高等学校新人体育大会弓道競技 結果報告

令和5年10月27日(金)~29日(日)、開成山弓道場にて令和5年度福島県高等学校新人体育大会弓道競技が行われました。

結果は以下のとおりです。

 女子個人:決勝進出者 1名 (最終順位7位タイ 入賞ならず)

女子団体:準決勝進出

大会をとおして課題も多く見つかりました。春に向けて引き続き鍛錬に励みます。

 

【弓道部】第61回福島県高等学校新人体育大会 弓道競技 県南地区予選会 結果について

令和5年9月16日(土),17日(日)、開成山弓道場において

第61回福島県高等学校新人体育大会 弓道競技 県南地区予選会

が開催されました。

本校の結果は以下のとおりです。

男子個人 入賞者1名(参加176名中第3位)

女子個人 県大会出場権獲得者2名(参加234名中第7位タイ、第17位タイ)

女子団体 県春季大会出場権獲得(登録17チーム中第5位)

人数の少ない2年生が夏休み中に1年生を熱心に指導し、1年生も熱心に練習を重ねた結果、男子団体も含め1年生主体のチームとしては上々の結果を残すことができました。

今後も1年生、2年生力を合わせて頑張っていきます。

まずは、10月末に行われる県大会に向けてより一層精進します。

【弓道部】第76回福島県総合スポーツ体育大会弓道競技県南地区予選会 結果について

令和5年6月9日(金),10日(土)に開成山弓道場にて行われました第76回福島県総合スポーツ体育大会弓道競技県南地区予選会に参加してきました。最高成績は女子個人の部,参加210名中19位相当で、県大会への出場は逃してしまいました。

3年生にとっては最後の大会となりましたが、1本1本を大切に、一生懸命に20射を引ききりました。

12日(月)には3年生の引退射会を行い、活動の主体を2年生へ引き継ぎました。

これから1,2年生は新人大会に向けて、3年生は進路実現に向けて努力をしていきます。

 

1年生大会

令和4年度福島県南弓道1年生大会が11月5日に開成山弓道場で開催されました。

結果は残念でしたが、いろいろ課題が見つかり、また同級生との試合を通じていい刺激を受けたようです。

 

新人戦地区大会

9月17日、18日に開成山弓道場で開催された新人戦地区大会に参加しました。

女子個人戦では2-1大河原妃星さんが6位タイ、女子団体戦では5位タイで

県大会出場権を獲得しました。

県大会は10月15日、16日に福島明成高校で開催されます。

上位入賞目指して頑張ってきます!!

【弓道部】インターハイ弓道競技県南地区大会

5月14日(土)、15日(日)に行われた福島県高等学校体育大会弓道競技県南地区予選会に男子4名、女子11名が参加しました。プレッシャーもかかる中、日ごろの練習での的中率を上回る結果を残すことができました。課題も多く見つけることができましたので、次回大会に向けて頑張っていきたいと思います。結果は以下の通りです。

男子個人 準決勝進出3名

女子個人 準決勝進出2名 内、決勝進出1名→女子選手エントリー209名中第8位タイ(県大会出場権獲得)

女子団体 参加17チーム中7位タイ 7位同中のチームによる代表決定戦を経て県大会出場権を獲得

 

 

新人戦県大会

10月16日に開成山弓道場で開催された

新人戦の県大会に参加しました

なかなか的中が出ず、上位進出はできませんでした

この経験を生かして、次の大会ではリベンジしてくれる

ことに期待したいと思います