ソフトテニス部

令和元年 テニスコート(ソフトテニス用)が

人工芝に生まれかわりました。

ブログ

ソフトテニス部

飛行機 たまには。。。

女子ソフトテニス部です。

たまには、、、ということで、クールダウン後に無の時間をつくってみました。

そう、ヨガの「しかばねのポーズ」です。たった5分で、2時間の休息と同じ効果が得られるといわれている屍のポーズ。

「しかばね」のように全身の力を抜いて、心や体の状態を味わうというのが、このポーズの目的のようです。

全身の疲労回復や深いリラクゼーション効果、心を鎮める効果などが期待できます。ポイントは、身体の余分な力を抜くことらしいです。

 

日頃から厳しい練習を乗り越えている選手たち。

きっとそれぞれのリラックスの方法で、無の時間をつかえたと思いますお辞儀

喜ぶ・デレ 第53回県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会の男子結果について

 12月20日~21日にかけて、須賀川アリーナにおいて第53回福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会男子の部が行われました。結果は次のとおりです。

団体戦 男子団体優勝(4年連続28回目)

   決勝   田村 ②ー0 学法石川

   準決勝  田村 ②ー0 清陵情報

   2回戦  田村 ②ー0 福島工業

   1回戦  田村 ②ー0 白河

個人戦 

   優勝  相山昂慧・吉田拓翔ペア(2年連続)

   2位  草野春真・菅野百音ペア

   3位  袴塚昊和・樋口琥珀ペア

 ベスト8  和田大河・宗像 鷲ペア

 ベスト8  大越堅斗・熊谷 翼ペア

 

笑う 令和5年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技の結果について

 10月28日(土)~30日(月)の3日間、いわき市平テニスコートにおいて令和5年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技が行われました。結果は次のとおりです。

団体戦 男子優勝(2年連続24回目)≪決勝≫   田村②-0学法石川

    女子ベスト8        

個人戦 男子

    優勝 相山昂慧・吉田拓翔ペア

    2位 袴塚昊和・樋口琥珀ペア

    3位 草野春真・菅野百音ペア

    3位 國分歩夢・丸目朱羽ペア

    女子

  ベスト8 佐藤麻菜・菅家春菜ペア

  

 

ピース 第53回福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会 結果

12月21日~22日にかけて、第53回福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会が行われました。

《個人戦 結果》

宗像・辺見 ベスト8

經・向田 ベスト16

各ペアが今までの最高成績でしたキラキラ

 

《団体戦 結果》

ベスト8 学法石川に0ー②負け

 

少しずつ、地道に力をつけている選手たち。心・技・体すべてにおいてパワーアップできるように、また頑張ります!その中でも、「心」は特に大切だと思います。ひたむきに努力をし続けている心が技術を超えることを、選手には気づいてもらたいです喜ぶ・デレ

お知らせ 令和5年度福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会県中地区予選 結果

12月5日から6日にかけてインドア地区予選が行われました。

《個人戦》佐藤・菅家は地区予選免除

第3位 宗像・辺見

第4位 經・向田

《団体戦》

 優勝!

県大会は12月21日、22日にあづま総合体育館で行われます。

チーム全員が一つになって頑張ります!!

応援の程、よろしくお願いいたします喜ぶ・デレ

 

学校の紅葉がきれいです(^o^)

練習前の土手のランニング中、紅葉がきれいだったので、写真を撮ってしまいました朝

生徒の笑顔と紅葉の明るさが素敵ですね!!

11月はじめは銀杏の木も黄色に染めていました。

イベント 実業団チームYONEXの菊地はづき選手が来校してくださいました(^o^)

先日行われた鹿児島国体で成年女子の千葉県チームで準優勝を果たした菊地選手。ヨネックスでも現役選手として活躍しています。

実業団でも取り入れている下半身トレーニングなど、生徒の課題に応じて、丁寧にわかりやすくアドバイスをしてくれました。短時間で変化が出た生徒もいて、びっくりです驚く・ビックリまた、アドバイスいただける機会をお持ちしています!!

令和5年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技県中地区予選

【個人戦男子】

優勝 吉田・相山

2位 草野・菅野

3位 袴塚・樋口

4位 國分・丸目

5位 和田・宗像(鷲)

6位 大越・熊谷

7位 宗像(俐)・齋藤

8位 渡辺(暁)・岩崎

ベスト16 松本・渡辺(庵)  以上9ペア県大会出場

【男子団体戦】

7勝0敗 優勝

 

【女子個人戦】

2位 宗像・辺見

7位 經・向田

8位 菅家・佐藤   以上3ペア県大会出場

【女子団体戦】

5勝1敗 2位

イベント 8月10日(木)令和3年度卒業、ミヒニャック杏菜先輩が練習に来てくれました!

ミヒニャック先輩は、東京経済大学のソフトテニス部に入部し、団体メンバーとしても活躍をしています!

さらに福島県成年女子チームのメンバーにも入っており、そんな素晴らしい先輩と一緒に練習と試合ができて生徒は目を輝かせていましたにっこり

私たちも負けずに、先輩たちを追いかけます!!