10月15日(日)まほらホールにて定期演奏会を開催しました。
たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
この演奏会は、日頃の練習の成果を発揮する大事なステージであると同時に、来ていただいたお客様と楽しい時間を過ごしたいという想いで、合唱部・吹奏楽部が協力して企画しました。準備は大変でしたが、本番は楽しんで演奏することができました。
温かい応援メッセージもたくさんいただいたので、次のステージに向けて部員一同頑張りたいと思います。
10月1日(日)三春交流館「まほら」において、トルヴェール・クヮルテットコンサートが開催されました。
本校吹奏楽部は三春中学校吹奏楽部の皆さんとプレコンサートに出演しました。
須川展也氏、彦坂眞一郎氏、神保佳祐氏、田中靖人氏のサクソフォンの音色に圧倒されながら、必死に食らいつこうと演奏する中高生の音もハリのある輝かしい音に変化していきました。
本番を笑顔で乗り切ったあとは、トルヴェール・クヮルテットの皆さんの演奏を聴いて、かっこいい!すごい!言葉にならない!と感動して、とても幸せな時間を過ごすことができました。
トルヴェール・クヮルテットの皆さん、三春中吹奏楽部の皆さん、一緒に演奏してくださって、本当にありがとうございました!
9月9日(土)三春交流館「まほら」において、佐藤秀徳さん(フリューゲルホルン)、神田智子さん(Vocal)、Momoさん(piano)、木村仁哉さん(Tuba)、イトケンさん(Drum)によるスペシャルコンサートが開催されました。
本校吹奏楽部はコンサートの最後に、三春中学校吹奏楽部、三春サクソフォンアンサンブルの皆さんと「ふるさと」を演奏させていただきました。楽譜をそのままではなく、即興で音楽を創り出してみようという企画でした。自由に音を選んで出すということに戸惑いながらも、秀徳先生のアドバイスを受け、本番のステージでは音を会話を楽しむように演奏できたようです。
秀徳先生をはじめ、バンドの先生方、温かいご指導ありがとうございました。そして、素敵な演奏ありがとうございました。
9月9日(土)佐藤秀徳コンサートで共演させていただくことになりました。
本番に向けて、三春中学校吹奏楽部さんと合同練習でした。
“自由に” 音を出すことに戸惑いながらも、最後は楽しく演奏できたようです。
本番では、更に楽しむことができるように練習に励みたいと思います。
本校吹奏楽部は10月1日(日)に行われるトルヴェール・クヮルテットコンサートのプレコンサートで一緒に演奏させていただくことになりました。その本番に向けて、三春中学校吹奏楽部と須川展也氏から直接指導していただきました。
緊張気味だった部員たちも須川氏の優しく丁寧なご指導を受け、そして美しく甘い音色を目の前で聴くことができて、とてお贅沢な時間を過ごすことができました。
10月の本番に向けて、練習に励みたいと思います。
12月11日(日)白河文化交流館コミネス
3年生が引退して、1・2年で出場する初めてのコンクールでした。
結果は銅賞でしたが、話すことが苦手な4人がそれぞれ努力して、コミュニケーションを取ろうと頑張ったことが演奏に表れていました。まだまだ課題は多いですが、向き合ったことが結果につながると実感したので、今後も力を合わせて頑張っていきたいと思います。
次のステージは1月29日の田村地区バンドフェスティバルです!
ぜひ聴きにきてください!
10月24日(日)三春交流館「まほら」にて、第47回定期演奏会を開催いたしました。
開催にあたり、保護者の皆様をはじめ、地域の方々からたくさんのご支援を賜り、
心から感謝申し上げます。
ここで3年生は引退となり、新体制での活動がスタートします。
これからも応援よろしくお願いします。
10月17日(日)第46回田村高校吹奏楽部定期演奏会を
三春交流館まほらにて開催いたしました。
コロナ禍の中で開催も危ぶまれましたが、多くの方々の
ご支援、ご協力をいただき無事開催することができました。
ご来場いただきましたお客様、支えてくださった多くの方々に
感謝申し上げます。
今後も「Tutti」(=全員で)を合言葉に、精一杯練習に励み、
素晴らしい音楽を奏でられるように頑張っていきたいと思います。
10月24日(日)三春交流館まほらのまほらホールにて
『佐藤秀徳 三春中学校 田村高校』ジョイントコンサートが開催されました。
生徒たちは、ご来場いただける方々に「元気と感動を与えられる演奏をしたい」という思いを胸に日々練習に励んできました。そして、無事この日を迎え、ホールで演奏できる幸せを感じることができ、素晴らしい時間を過ごしました。
ご来場いただきましたお客様、ご協力いただきました関係者の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
今後とも、田村高校の文化・芸術活動への応援をよろしくお願いいたします。