ブログ

ソフトテニス部

飛行機 たまには。。。

女子ソフトテニス部です。

たまには、、、ということで、クールダウン後に無の時間をつくってみました。

そう、ヨガの「しかばねのポーズ」です。たった5分で、2時間の休息と同じ効果が得られるといわれている屍のポーズ。

「しかばね」のように全身の力を抜いて、心や体の状態を味わうというのが、このポーズの目的のようです。

全身の疲労回復や深いリラクゼーション効果、心を鎮める効果などが期待できます。ポイントは、身体の余分な力を抜くことらしいです。

 

日頃から厳しい練習を乗り越えている選手たち。

きっとそれぞれのリラックスの方法で、無の時間をつかえたと思いますお辞儀

喜ぶ・デレ 第53回県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会の男子結果について

 12月20日~21日にかけて、須賀川アリーナにおいて第53回福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会男子の部が行われました。結果は次のとおりです。

団体戦 男子団体優勝(4年連続28回目)

   決勝   田村 ②ー0 学法石川

   準決勝  田村 ②ー0 清陵情報

   2回戦  田村 ②ー0 福島工業

   1回戦  田村 ②ー0 白河

個人戦 

   優勝  相山昂慧・吉田拓翔ペア(2年連続)

   2位  草野春真・菅野百音ペア

   3位  袴塚昊和・樋口琥珀ペア

 ベスト8  和田大河・宗像 鷲ペア

 ベスト8  大越堅斗・熊谷 翼ペア

 

笑う 令和5年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技の結果について

 10月28日(土)~30日(月)の3日間、いわき市平テニスコートにおいて令和5年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技が行われました。結果は次のとおりです。

団体戦 男子優勝(2年連続24回目)≪決勝≫   田村②-0学法石川

    女子ベスト8        

個人戦 男子

    優勝 相山昂慧・吉田拓翔ペア

    2位 袴塚昊和・樋口琥珀ペア

    3位 草野春真・菅野百音ペア

    3位 國分歩夢・丸目朱羽ペア

    女子

  ベスト8 佐藤麻菜・菅家春菜ペア

  

 

ピース 第53回福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会 結果

12月21日~22日にかけて、第53回福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会が行われました。

《個人戦 結果》

宗像・辺見 ベスト8

經・向田 ベスト16

各ペアが今までの最高成績でしたキラキラ

 

《団体戦 結果》

ベスト8 学法石川に0ー②負け

 

少しずつ、地道に力をつけている選手たち。心・技・体すべてにおいてパワーアップできるように、また頑張ります!その中でも、「心」は特に大切だと思います。ひたむきに努力をし続けている心が技術を超えることを、選手には気づいてもらたいです喜ぶ・デレ

お知らせ 令和5年度福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会県中地区予選 結果

12月5日から6日にかけてインドア地区予選が行われました。

《個人戦》佐藤・菅家は地区予選免除

第3位 宗像・辺見

第4位 經・向田

《団体戦》

 優勝!

県大会は12月21日、22日にあづま総合体育館で行われます。

チーム全員が一つになって頑張ります!!

応援の程、よろしくお願いいたします喜ぶ・デレ

 

学校の紅葉がきれいです(^o^)

練習前の土手のランニング中、紅葉がきれいだったので、写真を撮ってしまいました朝

生徒の笑顔と紅葉の明るさが素敵ですね!!

11月はじめは銀杏の木も黄色に染めていました。

イベント 実業団チームYONEXの菊地はづき選手が来校してくださいました(^o^)

先日行われた鹿児島国体で成年女子の千葉県チームで準優勝を果たした菊地選手。ヨネックスでも現役選手として活躍しています。

実業団でも取り入れている下半身トレーニングなど、生徒の課題に応じて、丁寧にわかりやすくアドバイスをしてくれました。短時間で変化が出た生徒もいて、びっくりです驚く・ビックリまた、アドバイスいただける機会をお持ちしています!!

令和5年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技県中地区予選

【個人戦男子】

優勝 吉田・相山

2位 草野・菅野

3位 袴塚・樋口

4位 國分・丸目

5位 和田・宗像(鷲)

6位 大越・熊谷

7位 宗像(俐)・齋藤

8位 渡辺(暁)・岩崎

ベスト16 松本・渡辺(庵)  以上9ペア県大会出場

【男子団体戦】

7勝0敗 優勝

 

【女子個人戦】

2位 宗像・辺見

7位 經・向田

8位 菅家・佐藤   以上3ペア県大会出場

【女子団体戦】

5勝1敗 2位

イベント 8月10日(木)令和3年度卒業、ミヒニャック杏菜先輩が練習に来てくれました!

ミヒニャック先輩は、東京経済大学のソフトテニス部に入部し、団体メンバーとしても活躍をしています!

さらに福島県成年女子チームのメンバーにも入っており、そんな素晴らしい先輩と一緒に練習と試合ができて生徒は目を輝かせていましたにっこり

私たちも負けずに、先輩たちを追いかけます!!

お知らせ 第69回福島県高校体育大会ソフトテニス競技 結果報告

第69回福島県高校体育大会ソフトテニス競技が6月3日(土)~6月5日(月)まで会津総合運動公園テニスコートで行われました。結果は以下のとおりです。

【個人戦男子】

準優勝 相山・吉田

第3位 草野・菅野

が入賞しました!

さらに、インターハイ出場決定戦で袴塚・樋口が勝ち上がり、インターハイの出場権を獲得しました。

【団体戦男子】

準優勝となり、インターハイ出場とはなりませんでした。悔しい結果となりましたが、来年こそは同じ思いにならないよう、日本一を目指してがんばります!!

 準優勝の相山・吉田

第3位の草野・菅野

インターハイ出場を決めた袴塚・樋口

 

【個人戦女子】

インターハイ出場を決めたペアはいませんでしたが、東北大会の出場を佐藤・菅家が決めました!!

【団体戦女子】

団体戦はベスト8でした。これからは新チームとなっていきます。3年生の思いを引き継ぎ、頑張ってくれると思います!活躍が楽しみです!

東北大会出場を決めた佐藤・菅家

 

東北大会は会津総合運動公園テニスコートで、6月24日(土)団体戦、25日(日)個人戦の日程で行われます。

全国大会は北海道苫小牧市の苫小牧市緑ヶ丘公園庭球場にて行われます。

日程は7月23日(日)~25日(火)です。

応援の程、よろしくお願いいたします!!

星 第69回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技県中地区予選 結果

第69回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技県中地区予選   会場:郡山庭球場

【個人戦 男子】     

優勝 草野・菅野

2位 宗像(俐)・齋藤

3位 大越・渡辺(庵)

4位 渡邉(大)・橋本

7位 和田・丸目

【団体戦】 優勝

 

【個人戦 女子】

優勝 佐藤・菅家

5位 直木・向田

6位 遠藤・猪俣

8位 宗像・辺見

 

【団体戦】 第2位

 

 

 

 

 

キラキラ 令和4年度福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会県中地区予選

12月1日(木)~2日(金)男子は西部体育館、女子は西部第二体育館にて県インドアの地区予選が開催されました。

男子は団体戦予選免除(新人戦優勝)個人戦は相山・吉田、和田・菅野、樋口・橋本の3ペア(新人戦ベスト8以上の為)が予選免除です。

 

男子個人 優勝 袴塚・丸目

     第4位 國分・松井

     第6位 大越・渡辺(庵)

以上6ペアが県大会出場を決めました!!

 

女子は団体戦、個人戦は全ペア(5ペア)が地区予選からとなります。

女子団体 優勝

女子個人 第2位 佐藤・菅家

     第6位 直木・猪俣

以上2ペアが県大会出場を決めました!!

女子団体戦は新チームになり初めての優勝となりました。少しずつですが、成長ができていると感じることができた大会となりました。

 

県大会日程

男子 12月22日(木)~23日(金) 須賀川アリーナ

女子 12月21日(水)~22日(木) 郡山総合体育館

で行われます。団体、個人ともに優勝目指して頑張りますので、応援の程、宜しくお願いいたします(^^)/

 

 

興奮・ヤッター! 第51回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2022 男子ダブルスの部

6月26日(日)北海道札幌市においてハイスクールジャパンカップソフトテニス2022 男子ダブルスの部が開催されました。本校の齋藤楓雅・安部蓮生ペアが第5位に入賞しました。準々決勝では、優勝したペアにマッチポイントを握りながらもファイナルで惜敗しました。今後の活躍に期待しましょう。

晴れ 第75回 福島県総合体育大会 ソフトテニス競技少年の部の結果について

令和4年7月8日(金)~9日(土)しらさかの森スポーツテニスコートにおいて第75回福島県総合体育大会ソフトテニス競技少年の部が開催されました。

少年男子

第2位 齋藤・安部

第3位 相山・吉田

第5位 袴塚・菅野

 

少年女子

第5位 先﨑・佐野

以上が国体メンバーに選出されました。

  

第2位 齋藤・安部

 

第3位の相山・吉田

(女子)集合!!

雨 第68回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技の結果について

6月3日(金)~7日(火)あづま総合運動公園テニスコートにおいて第68回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技が開催されました。

男子団体 優勝(2年連続24回目)

女子団体 第2位 

男子個人 優勝  齋藤・安部 

     3位  菅野(眞)・渡辺(虎)

     3位  袴塚・菅野(百)

     5位  相山・吉田(拓)

女子個人 5位  先﨑・佐野 

以上が全国大会出場

 

お知らせ 第51回ゴーセン杯争奪戦 ハイスクールジャパンカップソフトテニス2022福島県代表予選会 ダブルスの部

4月16日(土)に郡山庭球場において、HSJC福島県予選会が行われました。  →HJC_ダブルス結果_teisei.pdf

惜しくも準優勝という結果となり、県代表の1枠を勝ち取ることは出来ませんでした。準優勝となった先﨑・佐野組(3年)は個人成績としては、過去最高(これまでベスト8が最高成績)で大きな自信となったと思います。

これからも挑戦者の気持ちを忘れず、頑張ります。応援の程、宜しくお願いいたします!

 

 

第51回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2022福島県代表選考大会 ダブルスの部

4月16日(土)に郡山庭球場において、HSJC福島県予選ダブルスの部が開催されました。

齋藤楓雅・安部蓮生ペアが優勝しました。準優勝は、1年生コンビの相山昂慧・吉田拓翔ペアでした。優勝した二人には、全国大会において福島県代表としてのプライドを持って堂々と戦い、大きく活躍してくれることを期待しています。\(^o^)/

急ぎ 1月29日(土)活動の様子

女子ソフトテニス部です。

生徒達で前回のミーティングでトレーニングメニューを考えました。この日は取り組み開始4日目でした。

三春町内の7㎞のコースを軽いジョギング程度で走り、しっかり体を温めました。この冬場で体力も強化していくためにも次回は早めのペースで走れるように、個人でペース配分を考えて走れるようになって欲しいです。

会議・研修 2021.1.25の様子です。(女子ミーティング)

音楽2021年1月25日(火)の活動の様子音楽

冬場は体育館練習、そうでないときはトレーニングやミーティングを行っています。

この日は、部員全員で1週間のトレーニングメニューを考えました。1、2年生で自分たちの課題を整理し、インターネットを利用して様々なメニューを組むことができましたキラキラ

試合の動画は見ていますが、なかなかトレーニング動画を見ることがなかった生徒達。この日だけでも頭の中に多くの情報を取り入れることができたと思います。

コロナ禍で練習時間も限られていますが、個人で出来ることを増やし、有意義な期間になるように頑張って欲しいです。

第53回東北高等学校インドアソフトテニス大会兼第47回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会東北地区予選会 結果

令和4年1月14日(金)~16日(日)に東北インドア大会が行われました。

《結果はコチラ↓↓》

R03東北高等学校インドアソフトテニス大会男女団体結果.pdf

惜しくも全国選抜出場を逃すこととなりました。

心・技・体全てにおいて、もっと強くならなければ全国への切符は勝ち取ることが出来ない。そう痛感した大会でした。

しかし、これまでの大会や練習試合、学校生活のなかで生徒達は大きなエネルギーをためてきています。まだ満タンではありません。

春に向けて前を向き、再出発したいと思います。これからも応援の程、宜しくお願いいたします。

第51回福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会

男子はあづま総合体育館で行われました。結果は次のとおりです。

男子団体 優勝(2年連続26回目)

男子個人 優勝  齋藤楓雅(2年)  安部蓮生(2年)

     3位  菅野眞紀仁(2年) 渡辺虎太朗(2年)

     ベスト8  宗像洸樹(2年)  田中彰浩(2年)2021.12.23

第51回福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会

12月22日(水)~23日(木)、女子は須賀川アリーナにて開催されました。

《結果》

個人戦 ベスト8(先﨑・佐野)

団体戦 優勝

以上の結果となりました。プレーにおいても応援においてもチームが一つになり、一緒にピンチを何度も乗り越えることが出来ました。これからが勝負です。気を緩めることなく、東北インドアでも優勝を目指し、全国選抜の出場権を獲得してきます。応援の程、宜しくお願いいたします。

令和3年度福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会県中地区予選

12月2日(木)~3日(金)まで郡山西部体育館にて行われました。

《結果》地区予選で上位6ペアが県大会出場となります。

女子個人戦

第2位 厚海・猪俣(県大会出場)

第3位 直木・遠藤 (県大会出場)

第5位 大津・柳沼(県大会出場)

伊藤・森は2回戦敗退でしたが、今までの成果を発揮することができました。

県大会は12月22日(水)23日(木)に須賀川アリーナで行われます。年内最後の大会となります。優勝目指して頑張りますので、応援の程、宜しくお願いいたします。

※県新人戦で個人戦ベスト8に入った先﨑・佐野は地区予選免除。

又、団体戦も県大会ベスト4に入ったため地区予選は免除でした。

令和3年度福島県高等学校新人体育大会

11/5(金)~8日(月)に福島市庭球場で行われた、新人大会県大会に出場しました。

<団体戦女子(11/5)> 第3位
<個人戦女子(11/6)> 第5位 先﨑・佐野ペア

<団体戦男子(11/7)> 第2位
<個人戦男子(11/8)> 第1位 菅野・渡辺(虎)ペア
            第3位 宗像・田中ペア  齋藤・安部ペア

詳しい結果はこちら(県高体連ソフトテニス専門部HP)をご覧ください。

男女団体および個人戦5位以上入賞のペアは、12/22(水)・23(木)に行われる、福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会に地区予選免除で出場します。地区予選から出場する選手とともに、優勝を目標に全力で戦ってきます。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

令和3年度福島県高等学校新人大会県中地区大会

9月10日(金)~12日(日)に郡山庭球場で開催された新人大会県中地区大会に出場しました。

<団体戦> 男子 1位   女子 1位   県大会出場

<個人戦> 男子

       齋藤・安部ペア     1位
       菅野・渡辺(虎)ペア    2位
       宗像・田中ペア     ベスト4
       渡邉(大)・吉田(碧)ペア ベスト16  以上4ペア県大会出場

      女子

       先﨑・佐野ペア    1位
       厚海・猪俣ペア    2位
       遠藤・直木ペア       ベスト16
       伊藤・國分(彩) ペア     ベスト16  以上4ぺア県大会出場

第74回福島県総合体育大会ソフトテニス競技県中地区大会が行われました

6月22日(火)、23日(水)の2日間、県総体地区予選が郡山庭球場で開催されました。

《個人戦結果》6ペアが出場しました。

王冠優勝  影山・佐野組

2ツ星第2位  厚海・猪俣組

ベスト16 栁沼・遠藤組

ベスト16 國分(晴)・國分(彩)

決勝の同校対決を制した、影山・佐野組晴れ

第2位の厚海・猪俣組キラキラ

《団体戦結果》優勝

団体戦は1、2年生での新チームで出場しました。課題が多く見つかりました。練習や練習試合を通して強くなって行きたいと思います!

 

県大会は7月10日(土)、11日(日)に平テニスコートで男女とも個人戦のみ行われます。福島県の国体選手代表選考会も兼ねているこの大会で、1ペアでも多く国体選手が選出されるよう頑張ります。応援の程、宜しくお願いいたします。

 

本大会の詳しい結果です↓↓

総体地区団体戦結果 予選リーグ.pdf

総体地区団体戦結果 順位決定戦.pdf

 

県総体(地区)個人戦結果.pdf

 

 

 

 

3ツ星 インターハイ県大会 団体第3位、個人戦は先﨑・ミヒニャック組が第5位で全国大会出場!!

6月4日(日)個人戦、5日(月)団体戦の日程で、第67回福島県高等学校体育大会が開催されました。

《個人戦結果》

第5位  先﨑・ミヒニャック組(全国大会への出場権獲得✨)

大会結果.pdf個人戦・団体戦の結果です。

《団体戦結果》

第3位

最後まで諦めずにプレーをした選手達です!

 団体戦は目標としていた優勝を果たすことが出来ませんでした。しかし、個人戦で先﨑・ミヒニャック組が大健闘をし、全国大会への出場権を得ることが出来ました。これから新チームになりますが、県大会優勝、全国ベスト16という目標が達成できるよう頑張って行きます!男女とも応援の程、宜しくお願いいたします。

最後まで選手をサポートしてくれたメンバーと集合写真です。本当にありがとう!

*全国大会は石川県の七尾市で8月3日(火)4日(水)に個人戦が行われます。

 

期待・ワクワク 2020大会結果について(男子)

〇福島県高等学校3学年ソフトテニス選手権大会(男子)

第2位 真船・星ペア

第3位 会田・遠藤ペア

 

〇第17回福島県高等学校秋季ソフトテニス大会

男子団体  優勝

 

〇令和2年度福島県高等学校新人体育大会

男子団体  優勝(5年連続22回目)

男子個人  優勝 会田・安部ペア

      2位 齋藤・守谷ペア

 

〇第50回福島県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会

男子団体  優勝(2年ぶり24回目)

男子個人  優勝 会田・安部ペア

      3位 菅野・佐藤ペア

NEW 団体戦1位通過、個人戦4ペアが県大会出場!

5月16日(土)から18日(月)まで第67回福島県高等学校体育大会県中地区大会が郡山庭球場で行われました。インハイ地区個人戦結果.pdfインハイ地区個人戦結果順位決定戦.pdfインハイ地区団体戦結果.pdf

個人戦結果田村からは7ペア参加

第1位 先﨑(2年)・ミヒニャック(3年)

第2位 厚海(2年)・猪俣(1年)

第3位 影山(3年)・佐野(2年)

第6位 國分(3年)・原田(3年)

以上4ペアは県大会出場

団体戦  

優勝

県大会は会津若松市で行われます。男子は6月4日(金)個人戦5日(土)団体戦、女子は6月6日(日)個人戦7日(月)団体戦の日程です。ソフトテニスの素晴らしさが伝わるよう、支えてくれる方々に感謝をしながら、インターハイをかけて全力で戦います。今後とも応援の程、宜しくお願いいたします。