ブログ

田高ニュース

授業研究を行いました

    本校では、生徒観察から教員自身の学びを深めることを目的とした授業研究を行っております。

 5月から開始した新しい視点での授業研究では、参観者は授業内容や授業者への批評ではなく、「生徒がどのように学んでいたか」の観察をとおして、自らの気付きや学びを深めていきます。

 11月の授業研究は11月22日(水)の7校時、3年2組の地理Bの授業で行われ、授業は鈴木浩二教諭が担当しました。

 12月の授業研究は2学期終了間近の12月15日(水)7校時、2年1組分割クラスの数学Ⅱの授業で行われ、授業は阿部明子教諭と小針健朗教諭が担当しました。

    授業研究終了後には、参観者が生徒観察をとおして何に気付き、何を学んだかを共有する研究協議を行い、参加者それぞれが「気付きや学び」を発表しました。

    本校の新しい授業研究はまだ始まったばかりです。これからも試行錯誤を繰り返しながら、教員のスキルアップ、授業改善、そしてよりよい学校改革に向け取り組んでいきます。

11月22日(水)、地理B(3年2組)の授業研究 【授業者:鈴木浩二教諭】

 

12月15日(水)、数学Ⅱ(2年1組分割クラス)の授業研究 【授業者:阿部明子教諭】

 

12月15日(水)、数学Ⅱ(2年1組分割クラス)の授業研究の様子 【授業者:小針健朗教諭】 

富久山自動車学校様より協賛金をいただきました

   12月23日(木)、富久山自動車学校相談役・石橋實様、同営業部・笹川宗明様が来校され、協賛金を持参していただきました。

    教習では感染症拡大防止に細心の注意を払い対策をよりいっそう徹底していること、マニュアル免許の取得率は男性よりも女性が増えている傾向にあること、そして教習中の本校3年生がとても元気な挨拶をしてくれることなど、お話を伺うことができました。

    石橋様、笹川様、誠にありがとうございました。

    ご厚志は、ありがたく受け取らせていただきます。

尾形校長(左)に協賛金を渡す冨久山自動車学校の石橋實様(中)と笹川宗明様(右)

佐久間拓斗(福岡ソフトバンクホークス育成枠8位指名)田村市を表敬訪問

 12月15日(水)に佐久間拓斗(2021年プロ野球ドラフト会議 福岡ソフトバンクホークス育成8位指名 体育科3年)が、田村市役所を訪問し白石高司市長、飯村新市教育長に指名の報告を致しました。

 白石高司市長からは「多くの市民が応援しています。ケガに注意して頑張って下さい。」と激励の言葉を頂きました。  

 また、市職員の方々も温かく迎えて頂きました。これに対して、佐久間は、「地元の方々からの激励の御言葉に感謝すると共に、心強く感じています。激励してくださる地元の方々への感謝の気持ちを忘れず励んでいきたい。」とあいさつしました。

 船引駅には懸垂幕を掲げて頂きました。郷土の誇りを胸に頑張ります。年明けからはいよいよ本格的なトレーニングが始まります。今後ともご支援の程お願い申し上げます。

白石市長さんと

 

  船引駅に掲げられた懸垂幕

野球部OB会様より横断幕を贈呈していただきました。

 12月15日(水)、本校野球部OB会の皆様から佐久間拓斗君の入団を祝して横断幕を贈呈していただきました。当日はOB会の小澤聡様、鴫原健二様が来校され、澄み渡る青空のもと3階に掲げられた横断幕の前で記念撮影を行い、激励の言葉をいただきました。

 佐久間君は、支えてくださるたくさんの方々への感謝の気持ちを胸に、今後の活躍を誓いました。

学校紹介動画を公開しました

学校紹介動画「PRIDE OF TAMURA ~STUDY編」「PRIDE OF TAMURA ~ACTIVE編」を公開しました。

トップページのバナーをクリックすると、学校紹介動画のページに移動します。

ぜひご覧ください。

佐久間拓斗(福岡ソフトバンクホークス育成枠8位指名)三春町を表敬訪問

 12月7日(火)に10月のプロ野球ドラフト会議において福岡ソフトバンクホークス育成8位指名を受けた佐久間拓斗(体育科3年)が三春町役場を表敬訪問しました。坂本浩之町長をはじめ、町職員の方々が温かく迎えて頂き、たくさんの激励の御言葉を頂戴いたしました。

 これに対して、佐久間は、「三春町の方々をはじめ、沢山の方々から激励の御言葉を頂き、心から感謝すると共に、心強く感じています。一軍を目指し、このように激励してくださる方々への感謝の気持ちを忘れず練習に励んできたい。」とあいさつしました。

 今後、正式に入団し、年明けからは福岡でトレーニングを行います。お世話になった方々のご恩を忘れずに練習に励みますので応援の程よろしくお願いいたします。

「オリンピック・パラリンピック教育推進事業」「あすチャレ! School」を実施

  12月3日(金)「あすチャレ! School」を実施しました。

今回の行事は県教育委員会が主催する「オリンピック・パラリンピック教育推進事業」の一環として実施しました。(プログラム提供:日本財団パラリンピックサポートセンター)

 講師として1992年バルセロナ大会から2004年アテネ大会まで4期連続パラリンピック車いすバスケットボール出場の神保康広さんを迎え、実際に車いすバスケットボール用の競技用車いすに乗ってパラスポーツを体験させていただきました。最初は車いすの操作に戸惑っていましたが、時間が経つにつれ楽しそうに競技を楽しんでいました。その後、講演を頂き、ご自身の経験を交えながら貴重なお話を頂きました。

 生徒たちは、パラリンピアンのリアルな声を聴くことで、これまで見ていた景色が変わり、新たな一歩を踏み出すきっかけがつかめたかもしれません。人間の多様性や、人間の強さやすごさについて身をもって体験することができました。

 

あすチャレ!Schoolの詳細はこちら↓

https://www.parasapo.tokyo/asuchalle/school/