福島県立田村高等学校
住所:963-7763
福島県田村郡三春町字持合畑88-1
電話:事務室 0247-62-2185(代)
進路指導室 0247-62-3385
FAX:0247-62-7785
福島県立田村高等学校
住所:963-7763
福島県田村郡三春町字持合畑88-1
電話:事務室 0247-62-2185(代)
進路指導室 0247-62-3385
FAX:0247-62-7785
本日は、大変お忙しいところ、ご来校いただきありがとうございました。授業参観、総会、懇談会に多くの保護者の方にご参加いただきました。今年度も、地域(町・同窓会・松径会・PTA)と連携した教育活動の充実(生徒センタードの教育)を図ってまいります。よろしくお願いいたします。
タイムトライアルは、男子1500m・女子1000m、各A~Dグループに分かれて走ります。クラスメイト、野球部(伝統の応援)、アナウンス(DJ)からの声援を背に、自分の可能性にチャレンジしました。
天然記念物指定100周年を迎えた「滝桜」を鑑賞することで、地域への誇りと愛着を深めることを目的の1つとしており、今回で2年目になります。滝桜までのウォーキングは往復約10km、級友と親睦を深めながら、天候にも恵まれ、ウォーキング日和となりました。
田村高校校歌は、代々、先輩から大切に歌い継がれてきました。新入生に校歌を一日も早く覚えてもらうため、2・3年が模範を示しながら、山田涼子先生(音楽)監修のもと全体指導が行われました。
県議会議員 三瓶正栄様、三春町長 坂本浩之様を始めご来賓の皆様のご列席を仰ぎ、「令和6年度入学式」を挙行し、普通科120名・スポーツ科40名の入学が許可されました。本校のキーワードである「未見の我」を探す3年間の旅が始まりました。(新入生誓のことば:手代木 悠翔さん)
賞状伝達式では、運動部・文化部の大会入賞、個人の善行賞などの賞状が伝達され、多岐にわたる田高生の活躍を披露することができました。
また、全国選抜壮行会では、出場するソフトテニス部、ウエイトリフティング部、アーチェリー部の代表者に、生徒会と応援団が中心となり気持ちを込めたエールを全校生徒で送りました(柔道部は大会参加中)。さらに、本日は、令和5年度終業式が行われ、校長をはじめ、各主任(教務・生徒指導・進路)の先生方から1年間を振り返りと4月からの新学期へ向けてメッセージが伝えられました。
年間を通したゼミ活動の成果を9つの分野で発表しました。発表者する側、聞く側のそれぞれが真剣な態度で臨み、田高の特色を存分に活かした発表内容となりました。
・9つの分野:社会政経、健康スポ、育児、福祉、歴史文化、防災、国際、環境、生活食農。
半切(右)芸術科書道Ⅱ選択者掛軸制作作品 「臨 書譜」 2−2松本康平
半紙(中)福島県高等学校書道展奨励賞作品 「臨 蘭亭序」 1−3扇谷海杜
半紙(左)福島県高等学校総合文化祭出品作品「臨 曹全碑」 2−3山本知輝
卒業生138名が、それぞれの3年間の思いを胸に田村高校を巣立ちました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。これからの益々のご活躍を心より祈念しております。
・普通科代表:味原優輝さん、体育科代表:橋本琉斗さん
・送辞・在校生代表:橋本優依さん、答辞・卒業生代表:郡司 諒さん
・校長式辞
・来賓祝辞:県議会議員 三瓶正栄 様、三春町町長 坂本浩之 様
PTA会長 橋本厚枝 様、同窓会会長 内藤 忠 様
令和5年度スキー実習(第31回)が、グランデコスノーリゾートで行われました。
班ごとにスクール指導員から指導を受け、主体的かつ意欲的な実習が展開されていました。
目を見張るような上達ぶりを発揮し、検定では3級(2年)・4級(1年)に果敢に挑戦しました。
無断での文章・画像などの複製、転載を禁じます。
copyright©2022 all rights reserved.