福島県立田村高等学校
住所:963-7763
福島県田村郡三春町字持合畑88-1
電話:事務室 0247-62-2185(代)
進路指導室 0247-62-3385
FAX:0247-62-7785
福島県立田村高等学校
住所:963-7763
福島県田村郡三春町字持合畑88-1
電話:事務室 0247-62-2185(代)
進路指導室 0247-62-3385
FAX:0247-62-7785
清水寺到着後、山門前にて集合写真撮影。バスガイドさん案内のもと、境内へ。
清水の舞台から京都市内の眺望を楽しみ、地主神社にもしっかりと参拝しました。
音羽の滝では、各々、願い事を祈念しながらお水を飲んでいました。
紅葉にはあと少しかもしれませんが、世界遺産の素晴らしさを満喫しました。
帰りすがらの参道で、「生八つ橋」を購入している生徒も多く見受けられました。またお土産が増えたようです。五条坂沿いの興味を惹かれる店に吸い込まれていく生徒たち。皆さん食べ過ぎでは?
この後、バスで京都駅に向かい、帰途につきます。
おはようございます 今日の京都は快晴。旅行最終日となります。
朝食の様子です。感染症対策で前向き黙食です。
9:00 に清水寺に向け出発します。
21:10 京都市内の宿舎(ホテル京阪京都グランデ)に到着。
到着後すぐ、本日の研修を締め括る班長会議です。
昨日に続き、一日の集団行動中の反省点を共有する上で大切なミーティングです。
班長も疲労感を隠せませんが、班員への最後の伝達をしっかり行い、最終日となる明日の各自の行動に活かせることを切に望みます。
これから持ち帰り荷物の発送作業があります。大量の土産物を各自どのようにして持ち帰るのかがポイントかもしれません。眠たい中ですが、最後まで頑張れ!
本日も皆様お疲れさまでした。おやすみなさい。
午後は楽しみにしていたUSJ。祝日でしたが、入場制限があったせいか比較的動きやすい状況でした。
生徒たちも満足いくまで楽しめたようです。帰りには大量のUSJ土産を抱え全員無事終了。思い出に残る1日となったことでしょう。
これからバスで京都の宿舎へ向かいます。生徒はすぐに静かになりました…ひと休み。
広島での平和学習を終え、一路、大阪へ向かいます。
午前中の研修に、真剣に取り組んだこともあり少し疲れた様子。移動の新幹線で、お弁当をいただきました。到着まで、暫しの休息。午後に備えます。
今日は、宿舎を徒歩で出発し、平和公園内の散策からスタートです。
バスガイドさんの案内で、原爆ドーム、原爆供養塔、原爆死没者慰霊碑を見学しました。
その後、原爆平和記念資料館へ。学校での事前学習で学んだ内容を、実際の被爆資料を通してその悲惨さを体感しました。
資料館での学習後、被爆者の田中聰司(さとし)さんによる講話が行われました。田中さんの実体験にもとづいたお話を伺い、生徒も原爆の恐ろしさ、平和の大切さを身を持って感じ考えることができたのではないでしょうか。
ホテル到着前に、「むさしのむすび」で夕食。おむすびの専門店ですが広島お好み焼きも出され満腹に。
ホテルに到着後、班長会議。今日の反省を踏まえ、明日の研修に臨んでもらいたいです。今日は皆様、お疲れさまでした。
"秋"の宮島、紅葉には早かったけれども、出来立ての紅葉饅頭を堪能しました。
お土産を買って、映える夕日を浜辺で眺め、波と戯れながら今日の研修を締めくくりました。
これからバスで広島の宿舎に向かいます。
厳島神社の朱色はやはり独特の雰囲気を醸し出しますね。
残念ながら厳島神社の大鳥居は、改修中で覆いがあって見れず。
宮島口に到着。フェリーに乗り換え安岐の宮島へ。暫しの船旅を楽しみます。
無断での文章・画像などの複製、転載を禁じます。
copyright©2022 all rights reserved.