お知らせ

2021年9月の記事一覧

橋本勝也選手 母校に凱旋報告

9月16日(木)、東京パラリンピック車椅子ラグビーに出場した橋本勝也選手が母校に凱旋報告しました。

   橋本選手からは、尾形校長へ銅メダル獲得を報告するとともに、これまでの応援と支援に対してのお礼が述べられました。本校の生徒からも銅メダルのお祝いと質問をさせて頂きました。一つ一つの質問に対し、丁寧にしっかりとした受け答えをしてくれる橋本君から、生徒達は大切な事を学ばせて頂きました。(橋本選手と生徒との懇談の様子は動画でご覧下さい)最後に生徒達はそれぞれがメダルを実際に首に懸けるという非常に貴重な経験をさせて頂きました。

橋本選手 夢と感動をありがとうございました!

【動画内容】

①0:00~ 校長との懇談

②2:00~ 車いすラグビーに出会ったきっかけ

③5:43~ 仕事と練習の両立について

④9:56~ タックルするときの気持ち 

⑤11:11~ メダルをとった時の気持ち

⑥14:07~ 競技を続けるための秘訣

⑦17:48~ つらいときの乗り越え方

⑧24:00~ 負けたときの気持ちの切り替え方 チームの士気の上げ方

 

制服着こなしセミナーが開催されました

    9月16日(木)5校時、福島トンボ株式会社営業部部長の竹島洋也様を講師としてお招きし、1年生を対象に制服着こなしセミナーを開催しました。

 このセミナーは、本校では毎年恒例の学年行事となっております。

 「人は見た目で判断されてしまう。一目見て相手の内面までを知ることは出来ないが、だらしない格好をしていると、悪い印象が一瞬で植え付けられてしまう。」

 「制服はフォーマルなもの。格好良さや可愛さを表現するカジュアルな私服とは違う。」

 「田村高校の制服を着るということは、周囲に自分が田村高校生であることを示していること。着こなし次第で学校に対する評価も変わってくる。」

 竹島様のお話はたいへんわかりやすく、講話をとおして1学年の生徒諸君は「制服をきちんと着こなす」ことの大切さを再確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

就職試験受験者激励会が行われました

   9月13日(月)、3年生の就職希望者を対象に就職試験受験者激励会が行われました。

 尾形校長からの激励の言葉に背中を押されたあと、3学年主任の橋本敦子先生、進路指導主任の羽田孝明先生からはそれぞれ思いが込められた力強いメッセージをいただきました。

 生徒を代表して松本きらりさん(3年4組)が激励会開催へのお礼と内定獲得への決意を述べ、会恒例の内定祈願では武田瑠美さん(3年3組)と奥山海翔さん(3年5組)が「だるまの目入れ」を行いました。

   就職試験は9月16日(木)より解禁となります。

 心身ともに万全の状態で試験に臨み、進路実現を果たせるよう心よりお祈りしています。

 頑張れ、3年生!!