お知らせ

トップ日誌

滝桜観光ボランティアに参加しました

4月10日(土)、11日(日)の2日間、15名の生徒が参加しました。

生徒会、JRCインターアクト部、有志の生徒が訪れた観光客へ観光ガイドや写真撮影の補助等を行ったほか、三春町の魅力を再確認するアンケートを実施しました。

アンケートは2日間で401枚を回収。集計と分析をし、三春町役場へ提供します。

愛姫行列に参加しました

4月10日(土)、JRCインターアクト部、弓道部あわせて28名の生徒が参加しました。

当日は天候に恵まれ、町内の桜もまさに見頃を迎えていました。

当時の衣装に身を包んだ生徒たちは、午前11時に福聚寺を出発し、多くの観光客が見守るなか三春町役場までの道のりを練り歩きました。

校内マラソン大会中止のお知らせ

   令和3年4月27日(火)に「第84回校内マラソン大会」を開催すべく準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、開催の中止を決定いたしました。

 本大会を楽しみにしておられました皆様のご期待に応じることができず、大変残念なご報告となりますこと、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 また、大会の開催に向けご支援、ご協力いただきました関係各位に深く感謝申し上げます。

 

令和3年度 PTA・松径会合同総会及び報告会のお知らせ

   陽春の候、会員の皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、標記の総会・報告会について、その開催について学校側と役員が協議した結果、新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度も開催を見送ることになりました。   

   4月15日(木)に実施するPTA三役会・監査会並びにPTA理事・松径会役員合同会議において議決された内容(議案)を基に、要項(議案書)・表決用紙を今月23日頃までに生徒を通じて配布します。同月28日が提出〆切り日となりますので、よろしくお願い申し上げます。

                                                                         
〈追記〉

 要項(議案書)と共に、例年通り、田高カレンダー・教職員顔写真一覧や学年毎の資料等も配布します。

「新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」

 3月8日に感染防止対策と新しい生活様式の再確認を39メールで依頼しましたが、再度連絡いたします。

 ここ数日、郡山市だけではなく、田村市や田村郡内における感染者も増えつつあり、10代の感染者も確実に増加傾向にあります。マスク着用や手洗い・手指消毒、検温の徹底など、日常生活の中での感染防止対策をお願いいたします。

今後の予定

30日(火) 離任式 

      8時40分~     SHR

      9時05分~9時55分 離任式

       10時10分~     清掃、教室移動

 4月8日(月) 始業式

 4月9日(火) 入学式(新2・3年生は休業日)

 

3月10日以降の日程について

  今後の予定について連絡します。

 3月8日(月)・9日(火) 入試業務のため生徒休業日

 3月10日(水)  生徒登校日 午前授業

 3月11日(木)  生徒登校日 午前授業(木の③~⑥)

 3月12日(金)  入試業務のため生徒休業日

 3月15日(月)  入試業務のため生徒休業日

 3月16日(火)  普通科通常授業

  ~18日(木)  体育科スキー実習

 3月19日(水)  終業式等 生徒は12時放課予定

※10日(水)、11日(木)の昼食については各自必要に応じて準備してください。

「卒業生の話を聞く会」を開催

 2月18日(木)に本校第一体育館で「卒業生の話を聞く会」を開催しました。

この会は卒業生の進路体験を聞くことにより、進路活動に対する姿勢を新たにし、今後の進路活動に生かすために行われました。

 大学や看護学校、様々な職場に入るために、それぞれの先輩方が取り組んだ努力や準備などの話を聞くことができたことは、これから進路活動を行う在校生にとって、たいへん貴重な機会となりました。また、現在の先輩方が各方面で活躍している話なども聞くことができ、教職員も卒業生の成長ぶりに喜んでいる様子でした。

講演をしてくれた卒業生は下記の通りです。

○4年生大学進学者

 荻野  響 君(令和元年度普通科卒 福島大学経済経営学類1年)

 石井 卓実 君(平成30年度普通科卒 福島大学共生システム理工学類2年)

○高等看護専門学校進学者

 遠山 侑依 さん(平成29年度普通科卒 公立岩瀬病院附属高等看護学院3年)

○民間就職者

 渡邊  凛 さん(令和元年度普通科卒 株式会社デンソー福島)

 小川 真花 さん(令和元年度体育科卒 福島交通株式会社郡山支社)

○公務員

 宗像亜優美 さん(令和元年度普通科卒 田村市教育委員会教育部教育総務課)

 

 左から 荻野君、石井君、遠山さん、渡邊さん、小川さん、宗像さん

パワーポイントで看護実習の様子などを紹介   

 

 渡邊凛さん(三春中卒)の講演の様子

 

 在校生 佐久間 勉君(2年)がお礼と感謝の気持ちを伝えました。