お知らせ

田高ニュース

インターハイ3位入賞 三春町長表敬訪問

本日、愛媛県新居浜市で行われたインターハイ ウエイトリフティング73㎏級 第3位に輝いた大内大輔君(3-1 三春中出身)が三春町長を表敬訪問しました。 

坂本町長と大内大輔(右)

インターハイ 三春町激励金交付式に出席しました

 7月22日(金) 三春町役場においてインターハイに向けての激励金交付式が行われました。坂本町長さんからは、持てる力を思う存分発揮するように激励の言葉を頂きました。尾形校長が挨拶したあと、選手一人ひとりから大会に向けての抱負が語られました。 今年の県大会予選では、それぞれの部が母校の誇りを胸に試合にのぞみ、本校の創立100周年にふさわしい結果を残してくれました。インターハイは7月28日(木)に開会式が行われ、四国4県の各会場で熱戦が繰り広げられます。応援の程よろしくお願い致します。

インターハイの様子は下記からご覧頂けます。

インハイTV 

伊藤副町長(右端)、尾形校長と本校生徒

同窓会の皆様から御支援を頂きました。

  この度、同窓会の皆様から本校部活動に対し、多大なる支援金を頂きました。本日は内藤忠会長と深谷茂幹事長にご来校頂き激励して頂きました。いよいよインターハイが「燃え上がれ我らの闘志四国の大地へ」のスローガンのもと、今月末から四国各所で開催されます。頂いたご支援に感謝し、創立100周年にふさわしい成果を報告できるように頑張りたいと思います。

内藤忠会長から目録を受け取る尾形校長(左)

 

水戸屋様から御支援頂きました。

 日頃からお世話になっている水戸屋様(鴫原様)から激励金を頂きました。

水戸屋様には長年に渡り、陰に陽に本校生徒を温かく見守り、力強いエールを送って頂いております。

 ご厚志は、文化祭やインターハイに向けて有効に活用させて頂きます。本当にありがとうございました。

富久山自動車学校様から御支援頂きました。

  7月12日(火)、富久山自動車学校相談役・石橋實様、同総合企画課長・古川啓子様が来校され、全国高校総体と文化祭に向けた激励金をいただきました。

 頂いたご厚志は有効に活用させて頂きます。

    富久山自動車学校の皆様、誠にありがとうございました。

夏の高校野球 選手壮行会を行いました

 第104回全国高校野球選手権 福島県大会の選手壮行会を実施しました。成田生徒会長と尾形校長が激励の言葉を送り、男子ソフトテニス部指揮の下、全校生徒が一丸となって力強くエールを送りました。炎天下の中、生徒達の熱気がグラウンドいっぱいに迸りました。

初戦は7月9日(土)開会式後の開幕戦(開成山球場 12:00~)で、福島西高校と対戦します。

応援よろしくお願いします!

避難訓練を実施

 避難訓練を実施しました。今回は消防署員の方々にご指導を仰ぎ、火災を想定しての避難訓練を行い、引き続き生徒の代表が消火訓練を行いました。最後に本校OBで、野球部でも活躍された消防署員の佐久間祐貴様から、避難する際の注意点やいざという時の対応をご教示頂きました。生徒達は元より教職員も真剣に取り組み、あらためて生命の尊さを学ぶことができました。消防署員の皆様、暑い中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

田村高校授業研究会を開催しました

 本校では昨年度より麻布教育研究所の

永島孝嗣先生を講師にお招きし、全教員

で授業の改善、研究を行っています。今

年度から導入された新学習指導要領の認

識の深化、魅力ある授業の実現のため、

3年3組の英語の授業参観を通して校内研

修を行いました。先生方も日々授業改善

のため挑戦しています!

 

わたや呉服店様から激励の品を頂きました

わたや呉服店の渡邉清平様から激励の品(スポーツドリンク)を頂きました。

 わたや呉服店様は駅からの通学路に面し、生徒達の様子を長年にわたり見守っていただくと共に、制服について、入学前の制服採寸はもちろん、在学中の制服の破損や修繕などへの対応等でもたいへんお世話になっております。

いただいたスポーツドリンクで体調管理や熱中症予防をしっかり行い、これからの大会に臨みたいと思います。

   渡邉様、誠にありがとうございました。

わたや呉服店 渡邉清平様と、菅野眞紀仁寮長(ソフトテニス部 3-5)

田村高校魅力向上委員会が開催されました

 令和4年5月17日(火)に本校において内藤委員長、添田教育長他委員会メンバーが集まり「田村高校魅力向上委員会」が開催されました。

 今年度の事業等を各部会で熱心に話し合い大変有意義な会となりました。同窓会、三春町、PTAの方々が中心となって本校生徒のために、今年度も物心両面において尽力してもらえることになりました。

国際チャット実施

今年度初の国際チャットを実施しました。

本校では姉妹校であるアメリカ・ウィスコンシン州のライスレイク高校と毎月ZOOMで交流を図っています。

今月のテーマは "National Holidays" (祝日)。ゴールデンウイークを説明したり、新聞紙で兜を作る説明をしたり、大いに盛り上がりました。 

 

 

 

 

藤の花が綺麗に咲きました

本校の、体育職員室とテニス場の間にある藤の花が見事に咲き誇りました。

近年は、なかなか咲いてくれませんでしたが、先生方が丁寧に手入れをしてくださった結果、今年は綺麗な藤が咲き、生徒達を優しく見守ってくれています。花が咲き終わっても、暑い日などは涼しい木陰となり憩いの場となって生徒達を癒やしてくれます。

藤の花には「優しさ」や「歓迎」とういう意味があるようです。たおやかで美しい藤の花らしい花言葉です。本校にはほかにも丁寧に手入れされた花木が四季折々に自然の美しさを表現し、学ぶ意欲を高揚させるとともに、来校する方々を優しく歓迎します。

本校は創立100周年を迎えます。伝統と文化を大切にしながら、新しい時代に向けて、生徒はもちろん関係する皆さんを優しく歓迎し、新たな歴史を刻んで行きたいと思います。

 

~創立100周年記念行事~ 第85回校内マラソン大会 代替「持久走タイムトライアル」開催

~創立100周年記念行事~ 第85回校内マラソン大会 代替「持久走タイムトライアル」開催

4月28日(木)、本校伝統の校内マラソン大会が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響で過去2回は中止となっていましたが、今回は感染症対策として、スポーツテストの持久走タイムトライアルを各グループに分けて時間をずらしながら行いました。   

本来のコースに出ての実施は叶いませんでしたが、生徒一人ひとりが自分の実力や目標に応じて臨んだため、全員が清々しい笑顔とともに達成感にあふれた様子でゴールすることができました。

 

結果はコチラ ⇒ 第85回校内マラソン大会結果.pdf

 

 

   

 

第一回授業研究

 4月21日(木)今年度、第1回目の授業研究を行いました。本校では、昨年度から、生徒観察により教員自身の学びを深めることを目的とした授業研究を行っております。この新しい視点での授業研究は、麻布教育研究所の永島孝嗣先生によるご指導を頂きながら進められ、昨年度から通算10回目となります。

 今回は今年度着任したばかりの宗像孝幸先生による数学の授業でした。生徒達は真剣な眼差しで授業に臨んでいました。

 創立100周年を迎え、歴史と伝統を重んじながら新たな挑戦に挑みます。

 

対面式、部活動紹介

令和4年4月12日(火)に在校生と新入生の対面式、部活動紹介が行われました。

コロナ禍で少人数、短時間での実施となりました。

部活動紹介では例年通りのパフォーマンスが制限される中、動画を用いたり、紹介のための道具を手作りしたりと在校生は工夫して新入生に各部の魅力を伝えていました。

(写真はテニス部、アーチェリー部、美術部、弓道部の部活動紹介の様子)

テニス部

アーチェリー部美術部弓道部

令和4年度入学式、校長式辞

 4月11日(月)、県議会議員 三瓶正栄様、三春町長 坂本浩之様を始めご来賓の皆様のご列席を仰ぎ「令和4年度入学式 」を挙行し、普通科109名 体育科35名の生徒の入学が許可されました。

 尾形校長からは吉田松陰の「未見の我」について触れ、「 新たな自分に出会って欲しい」と式辞があり、 ご来賓の県議会議長からは「あらゆる事に挑戦し、 実りある高校生活にして欲しい」 と三瓶正栄議員が代読しました。

 新入生を代表して土屋紅葉(くれは)さんが「 新しい仲間とともに充実した学校生活を過ごせるように1日1日を 大切にしたい」 と誓いの言葉を述べ新入生一同気持ちを新たにしたようでした。

 新入生はもちろん、 全校生徒が充実した学校生活を送れるよう教職員一同、 全力で応援します。

 

 

 

 

 

 

 

 

  令和4年度 入学式式辞.pdf

 

 

 

愛姫行列へ本校生徒が参加しました

 令和4年4月9日(土)に愛姫行列が行われました。男子は弓道部、アーチェリー部、バレーボール部の生徒12名、女子は弓道部、JRC部の生徒20名が参加しました。爽やかな春の三春町内を楽しみながら歩くことができました。