お知らせ

トップ日誌

生徒送迎における乗降場所について(お願い)

 10月29日現在、磐越東線の不通により保護者の皆様には車による送迎をお願いしているところですが、学校周辺の道路での乗降による混雑で、本日、車同士による接触事故が発生しました。地元住民の方からの苦情と警察からの注意もあり、生徒送迎の場所は、旧三春中学校のグラウンドでお願いします。

 なお、JRからの情報によりますと、11月6日(水)に磐越東線が再開見込みとなっております。

 

田村高等学校長

県立高校生通学用スクールバス運行について

 標記の件について、県教育庁高校教育課のホームページに運行時間・運行ルートが掲載されておりますので、各自確認をお願いします。(https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/r1taifu19daitaibasu.html

 なお、10月23日発表版から、⑨小野→三春ルート(小野町多目的研修集会施設から三春駅)に滝根行政局及び大越行政局経由のバスが追加されます。

                             田村高等学校長

 

気象に関する注意喚起

 本日、気象庁からの注意喚起がありましたのでお知らせします。

 生徒の皆さんにおいては、大雨や洪水、土砂災害等に十分注意してください。

               田村高等学校長

 

〔概要〕

 18日(金)夕方から19日(土)にかけて断続的に雨が降る見込みであり、降雨量は多いところで100から200ミリになる恐れがある。

 台風19号の影響で少しの雨でも土砂災害や洪水が発生するおそれがあり、警戒が必要である。

 

 

 

2年1組16日以降の三者面談について

2年1組保護者の皆様へ

16日(水)以降予定しておりました三者面談は可能な限り行う予定です。生徒が登校できない、あるいは保護者の方が来校できない場合は後日に延期したいと思いますので、その際は学校まで連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

2年1組 担任

10月16日(水)からの授業について

 現在、磐越東線、東北本線ともに運転見合わせの状況が続いています。本日、JRに今後の運行見通しを確認したところ、復旧見通しが立っておらず、代替バスも用意できない状況です。

 幸いにも学校は大きな被害を受けておらず、生徒の教育環境は整っているため、明日16日(水)から授業を実施します。JRを利用している生徒の通学手段については、保護者の方の車による送迎の協力をお願いします。その際、生徒の乗降場所は旧三春中学校のグラウンドを利用してください。

なお、交通手段が確保できず通学できない生徒に関しては「交通遮断による出席停止」扱いとなるため、「欠席」にはなりませんので、その際は学校へ連絡をお願いします。また、交通事情等で遅れる場合は、学校に連絡をいただければ「遅刻」扱いにはなりませんので、安全に留意して登校してください。

※ 旧三春中学校グラウンドを利用する際の諸注意

 ・体育館前の駐車場は体育館利用者用のため使用しないでください。

 ・役場職員駐車場には駐停車しないでください。

 ・待機場所もグラウンド内でお願いします。