お知らせ

トップ日誌

滝桜観光ボランティアに参加しました

4月10日(土)、11日(日)の2日間、15名の生徒が参加しました。

生徒会、JRCインターアクト部、有志の生徒が訪れた観光客へ観光ガイドや写真撮影の補助等を行ったほか、三春町の魅力を再確認するアンケートを実施しました。

アンケートは2日間で401枚を回収。集計と分析をし、三春町役場へ提供します。

愛姫行列に参加しました

4月10日(土)、JRCインターアクト部、弓道部あわせて28名の生徒が参加しました。

当日は天候に恵まれ、町内の桜もまさに見頃を迎えていました。

当時の衣装に身を包んだ生徒たちは、午前11時に福聚寺を出発し、多くの観光客が見守るなか三春町役場までの道のりを練り歩きました。

校内マラソン大会中止のお知らせ

   令和3年4月27日(火)に「第84回校内マラソン大会」を開催すべく準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、開催の中止を決定いたしました。

 本大会を楽しみにしておられました皆様のご期待に応じることができず、大変残念なご報告となりますこと、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 また、大会の開催に向けご支援、ご協力いただきました関係各位に深く感謝申し上げます。

 

令和3年度 PTA・松径会合同総会及び報告会のお知らせ

   陽春の候、会員の皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、標記の総会・報告会について、その開催について学校側と役員が協議した結果、新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度も開催を見送ることになりました。   

   4月15日(木)に実施するPTA三役会・監査会並びにPTA理事・松径会役員合同会議において議決された内容(議案)を基に、要項(議案書)・表決用紙を今月23日頃までに生徒を通じて配布します。同月28日が提出〆切り日となりますので、よろしくお願い申し上げます。

                                                                         
〈追記〉

 要項(議案書)と共に、例年通り、田高カレンダー・教職員顔写真一覧や学年毎の資料等も配布します。

「新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」

 3月8日に感染防止対策と新しい生活様式の再確認を39メールで依頼しましたが、再度連絡いたします。

 ここ数日、郡山市だけではなく、田村市や田村郡内における感染者も増えつつあり、10代の感染者も確実に増加傾向にあります。マスク着用や手洗い・手指消毒、検温の徹底など、日常生活の中での感染防止対策をお願いいたします。

今後の予定

30日(火) 離任式 

      8時40分~     SHR

      9時05分~9時55分 離任式

       10時10分~     清掃、教室移動

 4月8日(月) 始業式

 4月9日(火) 入学式(新2・3年生は休業日)

 

3月10日以降の日程について

  今後の予定について連絡します。

 3月8日(月)・9日(火) 入試業務のため生徒休業日

 3月10日(水)  生徒登校日 午前授業

 3月11日(木)  生徒登校日 午前授業(木の③~⑥)

 3月12日(金)  入試業務のため生徒休業日

 3月15日(月)  入試業務のため生徒休業日

 3月16日(火)  普通科通常授業

  ~18日(木)  体育科スキー実習

 3月19日(水)  終業式等 生徒は12時放課予定

※10日(水)、11日(木)の昼食については各自必要に応じて準備してください。

「卒業生の話を聞く会」を開催

 2月18日(木)に本校第一体育館で「卒業生の話を聞く会」を開催しました。

この会は卒業生の進路体験を聞くことにより、進路活動に対する姿勢を新たにし、今後の進路活動に生かすために行われました。

 大学や看護学校、様々な職場に入るために、それぞれの先輩方が取り組んだ努力や準備などの話を聞くことができたことは、これから進路活動を行う在校生にとって、たいへん貴重な機会となりました。また、現在の先輩方が各方面で活躍している話なども聞くことができ、教職員も卒業生の成長ぶりに喜んでいる様子でした。

講演をしてくれた卒業生は下記の通りです。

○4年生大学進学者

 荻野  響 君(令和元年度普通科卒 福島大学経済経営学類1年)

 石井 卓実 君(平成30年度普通科卒 福島大学共生システム理工学類2年)

○高等看護専門学校進学者

 遠山 侑依 さん(平成29年度普通科卒 公立岩瀬病院附属高等看護学院3年)

○民間就職者

 渡邊  凛 さん(令和元年度普通科卒 株式会社デンソー福島)

 小川 真花 さん(令和元年度体育科卒 福島交通株式会社郡山支社)

○公務員

 宗像亜優美 さん(令和元年度普通科卒 田村市教育委員会教育部教育総務課)

 

 左から 荻野君、石井君、遠山さん、渡邊さん、小川さん、宗像さん

パワーポイントで看護実習の様子などを紹介   

 

 渡邊凛さん(三春中卒)の講演の様子

 

 在校生 佐久間 勉君(2年)がお礼と感謝の気持ちを伝えました。

令和2年度 卒業式について

1 日 時 令和3年3月1日(月) 10:00~11:30

2 場 所  本校第一体育館

3 お願い
 ⑴ 保護者受付は生徒昇降口で行います。9時40分までに受付を済ませてください。受付の際に健康状態確認書の提出をお願いします。
 ⑵ 来校の際、上履きをお持ちください。
 ⑶ 保護者の皆様の駐車場については旧三春中グラウンドを確保しておりますが、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

*コロナ禍の中、各方面での感染症防止の観点から、ご出席いただく保護者の人数を最小にしたいと思いますので、関係者2名までとさせていただきます。何卒ご理解の上ご協力をお願いいたします。

 保護者宛て文書は18日の3年生登校日に配付しておりますが、下記PDFからもご覧いただけますので、ご確認ください。

 令和2年度卒業式保護者文書

(保護者用)健康状態確認書

2月15日(月)の日程について

 本日15日(月)の日程につきましては、今後の大雨暴風予報と地震の影響によるJR運行状況等を考慮し、生徒は4校時終了後に放課とさせていただきます。
 本日の部活も中止とし、13時には放課となります。お迎え時間等で帰れない生徒については、本校視聴覚室で待機になります。
 明日は通常通りに学校活動を行う予定ですが、交通遮断があった場合は出席停止となりますので、その際は学校へ連絡願います。

2月15日(月)の学校活動について

 地震による学校の被害はほとんどありません。
今のところ、明日15日(月)は通常通りに学校活動を行う予定です。
 ただし、JR磐越東線等が動かず登校できない生徒に関しては、交通遮断による『出席停止』扱いとなりますので、必ず学校に連絡ください。
 なお、体育科1・2年生のスキー実習は延期の方向で現在調整しております。明日からの3日間は通常の授業を行います。

体育科27期生卒業研究発表会

 

 1月18日(月)、本校第一体育館にて体育科27期生卒業研究発表会が行われました。

 三年生の集大成として、自分が興味を持った様々な研究テーマをインターネットや本などを活用して調べ、序論、研究内容及び方法、結果及び考察、結論とそれぞれ分けて構成し、パワーポイントを活用して一人ひとりが立派に発表しました。

 主な研究テーマは下記の通りです。

「長距離界でケニアの選手たちが速い理由」

「陸上長距離界の厚底シューズ」

「I n BODY の結果を踏まえ筋肉量を増やす方法について」

「野球におけるノーアウトからの四球と流れ」

「競技別で生じるケガの違いや原因とその対処法について」

「呼吸が心身に与える影響について」

 また、投票の結果、優秀賞には

「最高の睡眠」、「鉄欠乏性貧血について」が選ばれました。

「敷地内への保護者の車乗り入れ禁止について」

 以前より保護者の車の敷地内への乗り入れについてはご遠慮していただくようお願いしていたところですが、生徒との接触事故防止、教職員の車との接触事故防止の観点から、緊急性の高い場合を除いて、一切保護者の車の乗り入れについては禁止することといたします。生徒の送迎や休日の部活動見学等における敷地内への車の乗り入れ、駐車も禁止となります。

 

 現在まで保護者の車と生徒との接触事故の可能性が高い場面が数多く見られ、さらに今後は積雪による道路幅の減少で事故の可能性がさらに高まることが予想されます。また、以前にも教職員と保護者の車の接触事故も起きており、事故の未然防止からもご理解とご協力をよろしくお願いします。

 なお、生徒の送迎や駐車等については、旧三春中のグラウンドが利用可能ですので、そちらをご利用ください。

PTA研修旅行について

 10月8日実施PTA研修旅行参加申し込み〆切りが、

今週末(10/2)になっております。

案内文書(要項+参加申込書)は9月10日付で生徒を通して配布しております。

参加ご希望の方は、〆切り期日までお申し込みください。

★☆ 今回の訪問・研修先 ★☆ ― いわき市 ―

     医療創生大学

   (イオンモールいわき小名浜 ~ 昼食・休憩~)     

  いわき市石炭・化石館 ほるる 

案内文書(要項+参加申込書)が必要な方は、下記の添付文書をダウンロードして下さい。

 2020(R2) PTA研修旅行 要項(HP用)簡易版.pdf

「9月24日(木)の臨時日程について」

 明日24日(木)は、台風12号の影響で交通遮断の可能性があるため、45分授業5校時の臨時日程となります。

 本日、先生方や生徒たちには、上記の理由により明日の課外や部活動等の中止の連絡をしましたが、その後JR東日本から連絡があり、「郡山~小野新町間は通常通りの運行予定」となったことを受け、明日の天候状況により放課後の部活動や課外等は可能としますので、各先生方の指示のもと活動してください。

24日(木) 45分授業×5校時

       13時50分 5校時終了

       13時55分 帰りのSHR

田村高校学校見学会のお知らせ

 

 新型コロナウイルス感染防止および熱中症回避等、諸般の事情により例年どおりの体験入学の実施が困難な状況にありますが、本校では参加者の安全を最優先に考えたうえで、体験的な活動を伴わない田村高校学校見学会を、下記のとおり実施しますのでお知らせいたします。

1 期 日    令和2年8月6日(木)

2 場 所    田村高校(第1体育館、第2体育館、各教室等)

3 その他    時程および実施内容等、詳細につきましては後日

         お知らせいたします。

 

 

5月18日以降の登校日について

1 登校日について

 5月18日以降、普通科は出席番号の偶数・奇数別で、体育科はA班(陸上部・野球部)・B班(それ以外の部活動)の分散登校を行い、40分6校時で授業を展開する予定です。

 各クラスの時間割等については、下記から確認してください。

普通科(出席番号:偶数)・体育科(A班)時間割

普通科(出席番号:奇数)・体育科(B班)時間割

  ①普通科の出席番号が偶数番号と体育科A班(陸上部・野球部)の生徒の登校日

⇒5月18日(月)・20日(水)・22日(金)・26日(火)・28日(木)

 ②普通科の出席番号が奇数番号と体育科B班(それ以外の部活動)の生徒の登校日

⇒5月19日(火)・21日(木)・25日(月)・27日(水)・29日(金)

2 登校日の時程について

    8:40       登校・SHR

    8:55~ 9:35 1校時

    9:45~10:25 2校時

10:35~11:15 3校時

11:25~12:05 4校時

12:05~12:45 昼食・昼休み

12:45~13:25 5校時

13:35~14:15 6校時

14:15~14:35 清掃・SHR

14:35~      放課 (部活動は禁止)

3 寮生への連絡とお願い

5月17日(日)の13時以降に寮に戻ることができ、食事は17日(日)の夕食から提供します。寮生については、登校日以外の日も学校の空き教室で自習等を行う予定です。

 また、週末の22日(金)夜から24日(日)の夕方まで、県内中学校出身の寮生については、できるだけ帰省をお願いしたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

4 連絡事項

※  本校では、以下のような感染症防止策を徹底しつつ教育活動を行ってまいりますので、保護者の皆様のご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

①毎朝家庭で、検温と次のような症状の有無を確認してください。下記のような症状がある場合は、登校を控えてください。

 ○風邪症状(発熱・咳・鼻水・頭痛等) 

 ○だるさ ○息苦しさ ○臭いや味の感覚が無い等

②引き続き、手洗いや咳エチケットを心がけ、マスク着用の徹底をお願いします。

③換気を十分に行い、学習活動を行います。

④消毒液を廊下等に配置し、感染経路対策を行います。

⑤今後の状況の変化により対応が変わることもあります。その際はあらためて連絡しますので、随時、学校配信メールおよび学校HP等をご覧ください。

 問い合わせ先:0247-62-2185(担当 教頭)

PTA・松径会合同総会のお知らせ       ― 改訂版 ―

★当初、4月25日(土)開催予定の総会は中止とし、書面表決の形式で賛否を問う旨を、すでにお知らせしており、総会要項(議案書)やその他の資料を5月7日に生徒を通して配布する予定でしたが、休校措置延長のためかなわなくなりました。

★つきましては、登校日の5月7日㈭に生徒を通して議案書を配布しますので、下記の「書面表決書➁改訂版」にて議案に反対の意思の方のみ、5月14日㈭までにFAXかメールで事務担当まで送信してください。誠に恐縮ですが、期日までに反対の意思表示が届かない場合は、全議案に賛成とみなして表決し、賛成が過半数を超えた場合に可決とさせていただきます。ご了承下さい。

       渉外施設部PTA担当

                          ☎0247-62-2185  FAX 0247-62-7785

                          E-MAIL  suzuki.koji@fcs.ed.jp 

 書 面 表 決 書 ②改訂版.docx

 

3学年生徒・保護者の皆様へ

 日本学生支援機構申し込み希望者は、ご案内している通り、スカラネット(インターネット)での入力申し込みを完了させて、マイナンバー提出書類を各自郵送し、様式集(「申し込みのてびき」に挟まれている)から必要な書類を記入し学校へ提出することになります。

 学校への提出書類は5月7日の登校日か、その次の登校日までに提出をお願いします。

 遠隔地などの事情で登校できない生徒は郵送による提出も受け付けます。郵送が困難な場合は係(新田)まで相談してください。

 よろしくお願いします。

田村高校 教務 奨学金係 新田

新2,3年生教科書等定価表について

新2,3年生の「教科書定価表」と「補助教材定価表」をアップします。同じものを、3月19日に全員に郵便で発送します。自分の選択科目を確認して、3月20日から4月6日の間に必ず購入してください。(教務部教科書係より)

R2田村2年教科書定価表.pdf

R2田村2年補助教材定価表.pdf

R2田村3年教科書定価表.pdf

R2田村3年補助教材定価表.pdf

卒業式及び表彰式における新型コロナウイルス感染防止に係る対応について

 

 今般、国において「新型コロナウイルス感染症対策基本方針(令和2年2月25日付け新型コロナウイルス対策本部)」が策定され、これに基づいて同日付けで文部科学省から「学校の卒業式・入学式等の開催に関する考え方」が示されました。

 このことを踏まえ、本校におきましても下記PDFファイルのとおり対応しますので、ご理解、ご協力をお願いします。

                                     

 卒業式及び表彰式における新型コロナウイルス感染防止に係る対応について(PDFファイル)

 

 

第70回全国高等学校男子駅伝競走大会における一般応援参加者募集について

 第70回全国高等学校男子駅伝競走大会に、本校男子チームが9年ぶり22回目の出場をすることになりました。

 つきましては、一般の方々の応援参加者を下記の募集案内のとおりに募集いたします。

 申込み方法は、下記の応援参加申込書(PDFファイル)に必要事項を記載し、FAX(0247-62-7785)もしくは部活動支援募金委員会事務局(0247-62-2185)担当 飯塚まで申込みの連絡をお願いいたします。

 申込締切は12月12日(木)の13時となっております。

R1応援募集案内(一般).pdf

応援参加申込書.pdf

生徒送迎における乗降場所について(お願い)

 10月29日現在、磐越東線の不通により保護者の皆様には車による送迎をお願いしているところですが、学校周辺の道路での乗降による混雑で、本日、車同士による接触事故が発生しました。地元住民の方からの苦情と警察からの注意もあり、生徒送迎の場所は、旧三春中学校のグラウンドでお願いします。

 なお、JRからの情報によりますと、11月6日(水)に磐越東線が再開見込みとなっております。

 

田村高等学校長

県立高校生通学用スクールバス運行について

 標記の件について、県教育庁高校教育課のホームページに運行時間・運行ルートが掲載されておりますので、各自確認をお願いします。(https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/r1taifu19daitaibasu.html

 なお、10月23日発表版から、⑨小野→三春ルート(小野町多目的研修集会施設から三春駅)に滝根行政局及び大越行政局経由のバスが追加されます。

                             田村高等学校長

 

気象に関する注意喚起

 本日、気象庁からの注意喚起がありましたのでお知らせします。

 生徒の皆さんにおいては、大雨や洪水、土砂災害等に十分注意してください。

               田村高等学校長

 

〔概要〕

 18日(金)夕方から19日(土)にかけて断続的に雨が降る見込みであり、降雨量は多いところで100から200ミリになる恐れがある。

 台風19号の影響で少しの雨でも土砂災害や洪水が発生するおそれがあり、警戒が必要である。

 

 

 

2年1組16日以降の三者面談について

2年1組保護者の皆様へ

16日(水)以降予定しておりました三者面談は可能な限り行う予定です。生徒が登校できない、あるいは保護者の方が来校できない場合は後日に延期したいと思いますので、その際は学校まで連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

2年1組 担任

10月16日(水)からの授業について

 現在、磐越東線、東北本線ともに運転見合わせの状況が続いています。本日、JRに今後の運行見通しを確認したところ、復旧見通しが立っておらず、代替バスも用意できない状況です。

 幸いにも学校は大きな被害を受けておらず、生徒の教育環境は整っているため、明日16日(水)から授業を実施します。JRを利用している生徒の通学手段については、保護者の方の車による送迎の協力をお願いします。その際、生徒の乗降場所は旧三春中学校のグラウンドを利用してください。

なお、交通手段が確保できず通学できない生徒に関しては「交通遮断による出席停止」扱いとなるため、「欠席」にはなりませんので、その際は学校へ連絡をお願いします。また、交通事情等で遅れる場合は、学校に連絡をいただければ「遅刻」扱いにはなりませんので、安全に留意して登校してください。

※ 旧三春中学校グラウンドを利用する際の諸注意

 ・体育館前の駐車場は体育館利用者用のため使用しないでください。

 ・役場職員駐車場には駐停車しないでください。

 ・待機場所もグラウンド内でお願いします。

 

2年1組の三者面談について

2年1組 保護者の皆様へお知らせです。

本日予定しておりました三者面談ですが、休校に伴い後日再び日程を調整して行います。明日以降につきましても、学校・各ご家庭の状況を確認して実施の有無をお知らせいたします。詳細が決まり次第お知らせいたしますので、本校のホームページの確認をよろしくお願いいたします。

2年1組 担任

10月15日(火)休校のお知らせ

 明日(10月15日(火))は、磐越東線、東北本線が運転見合わせのため休校とします。

 16日(水)以降については、JR各線の運行予定を確認後に再度連絡します。

田村高等学校長

 

台風19号に係る対応について

 台風19号は、非常に強い勢力を保ったまま12日(土)から13日(日)にかけて、西日本から東日本に接近または上陸する可能性があります。その後、台風は速度を上げながら北日本に進むおそれがあります。

 台風が接近または上陸した場合は、不要な外出を控え、大雨、暴風、河川の増水等に十分に注意してください。

 

田村高等学校長

台風17号に関する対応について

 台風17号が9月21日(土)から23日(月)にかけて上陸または接近する可能性があります。

 台風が上陸または接近した場合は、不要な外出を控え、大雨・暴風・河川の増水等に十分注意してください。

          田村高等学校長

 

9月9日(月)の授業について

    台風15号の接近により、磐越東線が明日始発から運転を見合わせるため、9日(月)は休校とします。

    生徒の皆さんは、不要の外出を避け、安全の確保をお願いします。

                     福島県立田村高等学校長

     

台風15号の接近に伴う9月9日(月)の授業について

生徒・保護者各位

 台風15号が日本に接近しており、9月9日(月)の朝に福島県に最接近する予報が出ております。
 つきましては、風雨等の影響により交通機関の運行や登校時の安全が懸念されますことから、9日(月)朝6時に、39メール及びホームページで授業の実施についてお知らせします。
 最新の情報を入手し、交通機関の運行状況等も確認して、まずは安全の確保をお願いします。

田村高等学校長

体験入学へのご参加、ありがとうございました。

 7月30日(火)、本校の体験入学が行われました。

 中学生の皆さんには、学校紹介、授業体験、部活動体験・見学などをとおして田村高校の魅力をお伝えできたかと思います。猛暑の中、多数の皆さんの参加をいただき、ありがとうございました。

 また、事前の準備や当日の案内誘導、中学生の活動補助など色々とサポートしてくれた田高の生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 先輩たちの良き伝統が後輩たちへ確実に引継がれていきます。

全体会の様子授業体験(体育)の様子

本校同窓会等を名乗った不審な電話について

 本校卒業生宅に卒業生の個人情報を聞き出そうとする不審な電話が相次いでおります。

 電話は「田村高校同窓会」や「田高(でんこう)事務」などを名乗って卒業生の名前や電話番号、勤務先といった個人情報を尋ねる内容です。

 不審な電話があった場合は、応じることなく警察に通報や相談をしてくださるようお願いします。

体験入学決定通知の送付について

   本校の体験入学への申し込み、ありがとうございました。

    過日(7月18日(木))、授業体験の科目について、決定通知を送付しました。

    ご不明な点、決定通知が届いていない等ございましたら、担当までお願いします。

 

担当 教務部 添田 浩幸

E-mail:soeta.hiroyuki@fcs.ed.jp

7月4日の授業について

 現在、磐越東線が運休しております。

 本日、学校行事等があるため平常の授業を実施する予定です。

 磐越東線を利用して通学している生徒については、復旧を待って登校してください。