お知らせ

トップ日誌

2月15日(月)の日程について

 本日15日(月)の日程につきましては、今後の大雨暴風予報と地震の影響によるJR運行状況等を考慮し、生徒は4校時終了後に放課とさせていただきます。
 本日の部活も中止とし、13時には放課となります。お迎え時間等で帰れない生徒については、本校視聴覚室で待機になります。
 明日は通常通りに学校活動を行う予定ですが、交通遮断があった場合は出席停止となりますので、その際は学校へ連絡願います。

2月15日(月)の学校活動について

 地震による学校の被害はほとんどありません。
今のところ、明日15日(月)は通常通りに学校活動を行う予定です。
 ただし、JR磐越東線等が動かず登校できない生徒に関しては、交通遮断による『出席停止』扱いとなりますので、必ず学校に連絡ください。
 なお、体育科1・2年生のスキー実習は延期の方向で現在調整しております。明日からの3日間は通常の授業を行います。

体育科27期生卒業研究発表会

 

 1月18日(月)、本校第一体育館にて体育科27期生卒業研究発表会が行われました。

 三年生の集大成として、自分が興味を持った様々な研究テーマをインターネットや本などを活用して調べ、序論、研究内容及び方法、結果及び考察、結論とそれぞれ分けて構成し、パワーポイントを活用して一人ひとりが立派に発表しました。

 主な研究テーマは下記の通りです。

「長距離界でケニアの選手たちが速い理由」

「陸上長距離界の厚底シューズ」

「I n BODY の結果を踏まえ筋肉量を増やす方法について」

「野球におけるノーアウトからの四球と流れ」

「競技別で生じるケガの違いや原因とその対処法について」

「呼吸が心身に与える影響について」

 また、投票の結果、優秀賞には

「最高の睡眠」、「鉄欠乏性貧血について」が選ばれました。

「敷地内への保護者の車乗り入れ禁止について」

 以前より保護者の車の敷地内への乗り入れについてはご遠慮していただくようお願いしていたところですが、生徒との接触事故防止、教職員の車との接触事故防止の観点から、緊急性の高い場合を除いて、一切保護者の車の乗り入れについては禁止することといたします。生徒の送迎や休日の部活動見学等における敷地内への車の乗り入れ、駐車も禁止となります。

 

 現在まで保護者の車と生徒との接触事故の可能性が高い場面が数多く見られ、さらに今後は積雪による道路幅の減少で事故の可能性がさらに高まることが予想されます。また、以前にも教職員と保護者の車の接触事故も起きており、事故の未然防止からもご理解とご協力をよろしくお願いします。

 なお、生徒の送迎や駐車等については、旧三春中のグラウンドが利用可能ですので、そちらをご利用ください。

PTA研修旅行について

 10月8日実施PTA研修旅行参加申し込み〆切りが、

今週末(10/2)になっております。

案内文書(要項+参加申込書)は9月10日付で生徒を通して配布しております。

参加ご希望の方は、〆切り期日までお申し込みください。

★☆ 今回の訪問・研修先 ★☆ ― いわき市 ―

     医療創生大学

   (イオンモールいわき小名浜 ~ 昼食・休憩~)     

  いわき市石炭・化石館 ほるる 

案内文書(要項+参加申込書)が必要な方は、下記の添付文書をダウンロードして下さい。

 2020(R2) PTA研修旅行 要項(HP用)簡易版.pdf

「9月24日(木)の臨時日程について」

 明日24日(木)は、台風12号の影響で交通遮断の可能性があるため、45分授業5校時の臨時日程となります。

 本日、先生方や生徒たちには、上記の理由により明日の課外や部活動等の中止の連絡をしましたが、その後JR東日本から連絡があり、「郡山~小野新町間は通常通りの運行予定」となったことを受け、明日の天候状況により放課後の部活動や課外等は可能としますので、各先生方の指示のもと活動してください。

24日(木) 45分授業×5校時

       13時50分 5校時終了

       13時55分 帰りのSHR

田村高校学校見学会のお知らせ

 

 新型コロナウイルス感染防止および熱中症回避等、諸般の事情により例年どおりの体験入学の実施が困難な状況にありますが、本校では参加者の安全を最優先に考えたうえで、体験的な活動を伴わない田村高校学校見学会を、下記のとおり実施しますのでお知らせいたします。

1 期 日    令和2年8月6日(木)

2 場 所    田村高校(第1体育館、第2体育館、各教室等)

3 その他    時程および実施内容等、詳細につきましては後日

         お知らせいたします。