ブログ

2020年7月の記事一覧

お知らせ 惜敗 福島2020夏季高校野球大会 

 7月26日(日)ヨーク開成山スタジアムにおきまして、3回戦郡山高校と対戦し、延長10回の末逆転サヨナラで敗退しました。互いに母校の誇りと意地を賭けた熱戦でありました。

 初回先制を許しましたが、5回2本の長打を絡めて一挙に4点を挙げ逆転、その裏に、2点を返され、8回に1点を追加され、同点で9回を終了。今大会の特別規定により、10回より無死1・2塁からのタイブレークを行い、10回表1点を加点し、その裏、相手の犠打失敗後、一死1・2塁から左翼長打を打たれ、サヨナラ負けを喫しました。

 互いに力を出し切る総力戦で、先制され、逆転し、追いつかれ、また突き放すという、正に、「これぞ高校野球」という試合展開でした。

 当日は、夜に雨が降りスタンドの椅子も濡れていました。今回ベンチ入りメンバーから外れた3年生が中心となり、自ら率先してその濡れた椅子を拭いて、ご声援してくださる方々が濡れないようにと敵味方の場所関係なく、黙々と自分の役割を果たす姿がありました。このチームの「強さ」が垣間見れた瞬間でした。さまざまな面で成長してくれた選手の姿がそこにありました。

 この試合のグランドでの躍動、ベンチからグランドの仲間を全力の声で鼓舞する姿、朝のスタンドでの行動に心が熱くなりました。監督は常々、目標は「甲子園で勝つ」、目的は「高校野球を通して人として成長すること」を熱く語ってきました。甲子園出場が無くなった今だからこそ、本校野球部の「真価」が問われた今大会でもありました。果たして、3年生が中心となり、部員全員でしっかりと目的を体現してくれた姿を頼もしく、誇りに感じます。そして、その選手を時には心強く、時には優しく送り出してくださいました、保護者様をはじめ、ご支援、ご協力、ご声援頂きました皆様に心より感謝申し上げます。また、対戦した白河実業高校、郡山高校に敬意を表すとともに、郡山高校の必勝ををお祈りいたします。

 最後に、今大会開催に向けてご尽力頂きましたすべての方々へ感謝申し上げます。そして、無事にすべての日程が進むことを祈ります。

 

〇ヨーク開成山スタジアム〇 3回戦 第1試合 試合時間2時間52分

田村 0000400001  5

郡山 1000200102×  6  (延長10回タイブレーク)

(田村)松本優、吉田陽ー吉田広

(郡山)国分、矢上ー小林

 ▷二塁打 小松、田口、郡司、滝川(田) 

      渡辺、安部、伊藤(郡)

 ▷盗 塁 田2 郡1

 ▷失 策 田2 郡1

 ▷安 打 田10 郡⒓

 ▷奪三振 田4 郡4

 

NEW 福島2020夏季高校野球 初戦突破

 7月18日(土)福島2020夏季高校大会が開幕し、本校は18日(土)ヨーク開戦スタジアムで2回戦白河実業と対戦し、9-5で勝利し初戦を突破しました。初回1点を先制されましたが、裏の攻撃で打者一巡の猛攻で一挙に6点を挙げその後も追加点を挙げ打撃戦を制しました。

 初回滝川光大が大会第1号となる満塁ホームランを左翼席に放ち、試合の主導権を握ることができたことや、要所での堅実な守りが勝利へつながりました。そしてなにより、このホームランや、堅い守りを生むために、部員全員が、今日まで自身の役割を自覚し黙々と取り組んできた結果です。

 次戦は、26日(日)会場は未定ですが、勿来工業対郡山高校の勝者と対戦する予定です。次戦に向けて、しっかりと準備をして臨みたいと思います。今大会は、無観客のためスタンドからの応援はありませんが、地域の方々や卒業生、野球部OB、ご支援・ご協力してくださるすべての方々の声援を心に感じながら精一杯戦い抜きます。ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

〇ヨーク開成山スタジアム〇

◇2回戦 ▽第1試合(9:59)

白河実 130010000 5

田 村 61011000×  9

 ▽(白実)石川、穂積、鈴木大、木村ー荒井

  (田村)吉田陽、滝川、松本優ー吉田広

 ▽本塁打 伊東(白) 滝川(田)

 ▽二塁打 石井、中井(白) 田口、小松(田)

 ▽試合時間2時間16分

 

お知らせ 福島2020夏季高校野球大会 組合せ決定

 本日、郡山市ユラックス熱海におきまして、標記大会の組み合わせ抽選が行われ、本校は2回戦で白河実業高校との対戦が決定しました。この最高のメンバーで、熱く、そして長い夏の大会にいたします。今大会は、観戦に制限があり、球場に足を運べない方々が多くいると存じますが、熱い声援をお願いいたします。

 尚、球場や日時につきましては、明日の午後以降に高野連HPにお知らせいたします。ご覧ください。