ブログ

野球部

お祝い 『21世紀枠』 福島県候補校表彰式

 来春開幕する、第95回記念選抜高等学校野球大会の福島県候補校に、本校野球部が推薦され表彰式が11月29日に本校で行われました。福島県高等学校野球連盟より、松浦冬樹会長、木村保理事長、大河内孝志事務局長が、毎日新聞福島支局より高橋宗男支局長がご来校されました。松浦冬樹会長より、本校野球部主将石川蓮也に表彰状が授与されました。さらに、松浦会長並びに高橋支局長より、それぞれ祝辞をいただきました。松浦会長からは、今年度の本校野球部の成績のみならず、ここ数年安定した力を発揮し各大会において常に上位に進出していること、さらには、地域での野球教室や奉仕活動など地域貢献などが推薦に値するとのお話をいただきました。高橋支局長からは、特に、東北大会出場をかけた、平工業高校戦の9回裏の攻撃は、非常に見ごたえがあり素晴らしかったとのお話をいただきました。最後に、石川主将が、推薦頂いたことに感謝の言葉を述べ、選抜出場に向けてしっかりと準備を重ね、推薦に値するようなチームをめざしますとの言葉を述べました。

秋季東北大会 初戦勝利ならず

 第75回秋季東北地区高校野球大会が、10月10日(月)~10月16日(日)まで山形県を会場に開催されました。本校は、10月10日(日)1回戦で山形城北(山形第3代表)と戦い、2-7で敗れ初戦突破はなりませんでした。当日は、雨の影響で、開始時刻(10時予定)が3時間30分遅れるなどありましたが、選手は最後まで粘り強く戦い抜きました。18年ぶりの出場となった東北大会は、大きな自信となったとともに、今後の更なる課題を与えてくれる有意義な大会となりました。来春に向けて、さらにレベルアップを図り、夏の大会につなげていきたいと考えます。

 東北大会出場にあたり、各方面よりご支援とご協力を賜り感謝申し上げます。

 

3ツ星 感謝 激励金をいただきました

 10月10日(月)から山形県で開催される第75回秋季東北高校野球選手権大会での健闘を祈って、多くの方々より激励金をいただきました。皆様方のご厚意に心より感謝いたします。本校は、10月10日(月)きらやかスタジアム(山形総合スポーツセンター野球場)に於いて、一回戦(10:00開始予定)で山形第三代表の山形城北高校と対戦いたします。皆様方のご期待にそえるように、田村高校らしい粘り強い戦いをしてまいります。ご声援のほどよろしくお願いいたします。激励金をいただいた方々は、以下の通りです。誠にありがとうございました。

 

・三瓶 一壽 様 ご夫妻 (本校同窓会副幹事長 広報委員会委員長 昭和50年卒)

    敏代 様 

・吉沢 秀一 様 ((有)つばさ交通コーポレーション 代表取締役)

・本校野球部OB会 (会長:横山 重 様) ご来校 副会長:小澤 聡 様

・鬼生田 俊英 様 (㈱富久山自動車教習所 代表取締役会長)

 

 

3ツ星 東北大会での健闘を祈って

 10月4日(火)、㈱富久山自動車教習所代表取締役会長の鬼生田俊英様がご来校され、本校野球部の県大会での健闘をたたえていただきました。さらには、東北大会での飛躍を願い激励金をお渡しくださいました。心より感謝申し上げます。こうした方々の、想いに胸が熱くなります。多くの方々のご支援とご協力のもとに本校教育活動が支えられ、100年の歴史が刻まれてきたのだということを改めて考えさせられます。皆様のご期待にそえるように、全力で戦って参ります。ご声援よろしくお願いします。

3ツ星 東北大会へ向けて激励金をいただきました

 10月3日(月)、東栄産業㈱取締役会長安藤東榮様がご来校され、東北大会での躍進と選抜出場へ向けて、選手への励ましのお言葉と共に激励金を頂きました。安藤様におかれましては、本校野球部を30年以上もの永きにわたり物心両面で支えてい頂いております。改めまして、野球部一同心より感謝申し上げます。こうした、お気持ちに応えるべく、東北大会では、存分に力を発揮し、悲願達成を成し遂げたいと思います。これまでの皆様ご支援とご協力に感謝するとともに、今後とも変わらぬご支援とご協力を賜れば幸いに存じます。

 

NEW 秋季東北大会組合せ決定

10月10日(月)から山形県で開催される秋季東北地区高校野球大会の組合せが以下のように決定しました。東北大会におきましても、挑戦として、粘り強い戦いを展開し一戦必勝で臨みます。ご声援のほどよろしくお願いいたします。

SKM_C450i22100313580.pdf

3ツ星 激励金をいただきました

 先日、本校同窓生の大藤克彦様がご来校され、第104回全国高校野球選手権福島大会での、本校野球部の戦いぶりを高く評価くださり、今後の活動に生かしてほしい旨のお言葉をいただき、あわせて激励金を頂きました。大藤様も、「毎試合球場に足を運び応援しておりました」とのことでありました。野球部一同、心より感謝申し上げます。この夏は、多くの方々に様々な場面でお言葉を頂きました。そのすべては、本校野球部の活動の原動力となるようなお言葉ばかりであります。改めまして、そのお言葉に誇りと責任を強く感じるところであります。今後も、ひたむきに高校野球に熱中する生徒へのご声援をよろしくお願いいたします。

 

・大藤 克彦 様(昭和50年度卒 ㈱アイワコーポ 取締役 経営企画部長) 

インフォメーション 秋季県大会 初戦は若松商業

 第74回秋季東北地区高校野球福島県大会が、9月17日(土)より県営あづま球場をメインに白河グリーンスタジアム、あいづ球場の3会場で開催されます。本校は、9月18日(日)白河グリーンスタジアム2回戦第一試合で若松商業高校と対戦いたします。東北大会出場を目標に、一戦必勝、挑戦者の気持ちを忘れず戦い抜きます。ご声援よろしくお願いします。

組合せは以下の通りです。

王冠 第74回秋季支部大会 優勝

 第74回秋季東北地区高校野球県中支部大会において、3年ぶりの優勝を果たしました。支部大会におきましても、夏の大会同様に、多くの方々にご声援を頂きましたことに、野球部一同、心より感謝申し上げます。県大会は、9月17日(土)から県営あづま球場、白河グリーンスタジアム、あいづ球場の3会場で開催されます。組み合わせ抽選会は、9月9日(金)に行われます。県大会におきましても、挑戦者の気持ちを忘れることなく、一戦一戦粘り強く戦い抜いていきます。ご声援のほどよろしくお願いいたします。

第74回秋季東北地区高校野球県中支部大会

2回戦 令和4年8月27日 ヨーク開成山スタジアム 試合時間:2時間10分

郡山北工 000 200 001  3

田  村 102 120 02×  8

(郡北)渡辺賢、松崎、矢内ー金澤

(田村)石川蓮ー國分

◆本塁打

◆三塁打 岡部(郡)

◆二塁打 渡邉康、岡部(郡) 吉村(田)

◆失 策 郡2 田4 ◆安 打 郡9 田9

準決勝 令和4年8月31日 しらさわグリーンパーク野球場 試合時間:2時間7分

帝京安積 000 000 103  4

田  村 211 000 001× 5

(帝京)平栗ー小野

(田村)石川蓮ー國分

◆本塁打 

◆三塁打 本田(田)

◆二塁打 國分、吉村、村上(田)

◆失 策 帝0 田0 ◆安 打 帝6 田11

決勝 令和4年9月4日 しらさわグリーンパーク野球場 試合時間:2時間15分

日大東北 001 002 000 3

田  村 203 100 00× 6

(日大)堀米、奈須、鈴木ー飯野、甲高

(田村)山本、石川蓮ー國分

◆本塁打

◆三塁打

◆二塁打 飯野(日) 石川蓮、古内侑

◆失 策 日1 田1 ◆日8 田9