ブログ

野球部

NEW 新設 野球部用具置き場 

 1月8日(土)、本校グランド1塁側にあり老朽化していた用具置き場を、野球部保護者で㈱桑原コンクリート工業代表取締役桑原義昌様が新設してくださいました。当日は、休日の貴重な時間を割いて、従業員の方3名も含めて4名で1日がかりで作業をしていただきました。材料等も桑原様のご寄付であり、昨年度の側溝のグレーチングの設置も含めて、野球部一同感謝の気持ちでいっぱいです。昨年度は、アイゼン装業(有)代表取締役佐藤善幸様にバッティングケージを作成していただき、その防球ネットは本校野球部を約30年来ご支援頂いている東栄産業㈱(代表取締役安藤秀機様)の笠原雄二様にご尽力いただき設置して頂きました。こうして、多くの方々にご支援いただきまして、本校野球部が活動できていることに改めて野球部一同心より感謝申し上げます。今年度も、そうした方々の思いに応えるべく、勝利を積み重ねていく所存です。今後とも、ご支援、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

NEW 田村高校野球部2022始動

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。昨年末は、郡山東郵便局でのアルバイトを行いながら自主練習に励んでまいりました。アルバイトによる社会体験から、通常の学校生活では得られない貴重な経験を積むことができました。改めまして、郡山東郵便局職員の皆様に心より感謝申し上げます。

 さて、本日、令和4年1月5日(水)田村高校野球部の全体練習が始まりました。恒例の田村大元神社への初詣を行い、夏の大会優勝を誓いました。今年も、明るくパワフルに、どんな状況でも応援してくださる方々がワクワクし、胸が熱くなるような試合を積み重ねていきたいと思います。

インフォメーション 第2回県中支部中学生技術講習会

 県中高野連主催の第2回県中支部中学生技術校講習会(田村地区)が、12月12日(日)本校を会場に実施されました。11月3日の第1回は開成山球場は一会場のみの開催でしたが、この日は、郡山地区2会場(郡山高校、郡山北工)、田村地区1会場(田村高校)に分かれての実施となりました。

 本校では、船引高校栁沼誠監督、小野高校佐藤克哉監督、田村高校大友研也監督を講師に、田村高校野球部員が補助員となり実技講習を行いました。田村管内の9校74名の中学生が集まり、アップ・ランニングから始まり、スローイングやバッティングのなどを行いました。中学生も、元気に、目を輝かせ、笑顔で講習に参加していました。当日は、晴天に恵まれ有意義な一日となりました。

お知らせ 郡山市長旗杯・1年生交流戦 結果

 第54回郡山市長旗争奪高校野球選手権並びに県中支部一年生強化試合の結果は以下の通りです。この試合で、今年度の高野連主催の大会は全て終了いたしました。来春に向けて、自分の弱さ、自分たちの弱さを知り、心のベクトルを自分や自分たちに向けて、素直に元気に練習に取り組んで参ります。今後ともご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。

郡山市長旗杯

◆二回戦 10月23日 ヨーク開成山スタジアム 試合時間:2時間06分

日大東北 301 001 000 5

田  村 000 100 000 1

(日大)國分・堀米ー奈須

(田村)桒原ー渡邊敦

▷二塁打 関根(日) 佐藤航、桒原(田)

▷失策 日0、田2 

 

一年生交流戦

◆10月30日 さつき公園野球場 試合時間:3時間30分 途中選手負傷による中断あり

田 村 000 002 010 3

郡 山 011 003 20✕ 7

(田村)石川蓮・橋本柊ー石川健

(郡山)藤田・阿部ー石田

▷二塁打 橋本柊2、一ノ瀬、(田) 石田、田母神、遠藤(郡)

▷失策 田4、郡1

◆10月31日 ヨーク開成山スタジアム 試合時間:1時間52分 

郡山北工 000 320 000 5

田  村 000 100 000 1

(郡北)渡辺賢ー金澤

(田村)石川蓮ー石川健

▷三塁打 渡辺康(郡)

▷二塁打 渡辺康(郡)三瓶(田)

▷失策 郡0、田1

 

 

 

 

 

 

お祝い ソフトバンクホークス 育成8位指名

 2021年新人選手選択会議「プロ野球ドラフト会議 」が昨日10月11日(月)、東京都内で開催され、本校野球部体育科3年の佐久間拓斗(船引中出身)が、福岡ソフトバンクホークスより育成枠の8位で指名されました。本校野球部としては、4人目のプロ野球選手の誕生となります。また、高卒としては、初の指名となりました。本校野球部の歴史に、また新しい歴史が刻まれたことを嬉しく感じると共に、これも偏に多くの方々のご支援、ご声援の賜物であり、心より感謝申し上げます。プロの道のりは、さらに厳しいものとは思いますが、一生懸命に練習に覚悟を心に秘めていると思います。今後の彼の成長にご声援を賜れば幸いに存じます。後輩も、モチベーションをさらに高め練習に励んでいく所存です。

NEW 郡山市長旗杯・一年生強化試合 組合せ決定

 第54回郡山市長旗争奪高校野球選手権が、10月22日(金)~24日(日)の3日間で開催されます。また、県中支部一年生強化試合が、10月30日(土)・31日(日)に開催されます。組み合わせ及び会場は、以下の通りです。今年度最後の公式戦となります。来季へ向けてチーム一丸となり戦います。ご声援のほどお願いします。

 また、先月中旬、野球部保護者会の桒原義昌様(㈱桑原コンクリート工業代表取締役)のご厚意により、バックネット周辺の側溝にグレーチングを設置して頂きました。以前より、卒業生の保護者の方々にも、加工した石を設置して頂いたりしておりましたが、未設置の部分に、新たに設置して頂きました。例年、落ち葉が溜まったり、ボールが落ちたり、足を滑らしたりと問題がありましたが、これらが解消され見た目にもきれいになりました。ありがとうございました。以下に写真を掲載しました。

 

秋季県大会ベスト8進出ならず

 9月25日(土)、白河グリーンスタジアムで東日大昌平と4回戦を戦いました。2回、3回、4回と好機を迎えましたが相手の好守に阻まれ得点をあげることができませんでした。先発桒原は、7回まで相手打線を散発3安打に抑え好投を見せました。しかし、8回一死満塁のピンチにスクイズで1点を先制され、次打者の左翼越え3塁打で、さらに2点を追加され先制を許しました。9回にも3点を追加され、0-6で敗れました。次の大会は、10月22日~24日の郡山市長旗杯となります。優勝を目指し頑張ります。今後ともご声援のほどよろしくお願いします。今大会での、ご支援並びにご声援誠にありがとうございました。

◆二回戦 9月20日 BMI鶴沼球場 試合時間:1時間58分

安達 000 300  3

田村 001 732✕ 13 6回コールド

(安達)渡邊康・鹿野・齋藤ー岩崎

(田村)桒原ー渡邊敦

▷二塁打 渡邊(田)

▷失策 安1、田0 

◆三回戦 9月23日 BMI鶴沼球場 試合時間:2時間14分

須賀川桐陽 020 002 001     5

田   村 022 000 101✕  6

(桐陽)矢吹ー小林

(田村)石川蓮、桒原ー渡邊敦

▷三塁打 水野・添田(桐) 佐藤翔・桒原2・渡邊敦(田)

▷二塁打 大和田(田)

▷失策 桐2 田2

◆四回戦 9月25日 白河グリーンスタジアム 試合時間:2時間01分

東日大昌平 000 000 033  6

田   村 000 000 000  0

(昌平)前田・園部ー神山

(田村)桒原ー渡邊敦

▷三塁打 齋藤夏(昌)

▷二塁打 會川・室塚(昌)

▷失策 昌2 田1

 

NEW 第73回秋季県大会 9月15日開幕

 第73回秋季東北地区高校野球福島県大会が、ヨーク開成山スタジアム他3球場で開催されます。今大会は、コロナ感染拡大の影響により、夏の選手権大会と同様に全加盟校によるトーナメント戦が行われます。組み合わせは以下の通りです。本校の初戦は、19日BMI鶴沼球場第1試合(10:00開始予定)で安達高校と対戦いたします。ご声援のほどよろしくお願いいたします。尚、今大会も無観客試合となります。

NEW 秋季支部大会 組合せ

 第73回秋季東北地区高等学校野球県中支部大会の組合せが、以下の通り決定いたしました。来春のセンバツ大会につながる戦いが、いよいよ始まります。チーム一丸となり一戦必勝で戦ってまいりますので、ご声援のほどよろしくお願いします。

 本校の初戦は、8月29日(日)ヨーク開成山スタジアム第2試合(12:00開始予定)で郡山東高校と対戦いたします。今大会も、誠に残念ではありますが無観客での開催となります。なお、今回の大会は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、各支部大会は県大会でのシード校(2校)を決定することを目的に開催され、県大会は夏の大会同様に全校加盟校が出場して開催されることとなりました。県大会は、9月15日(水)からヨーク開成山スタジアム、白河グリーンスタジアム、鶴沼球場の3球場を中心に開催される予定です。

第103回夏の大会惜敗 3回戦敗退

 7月16日(金)、ヨーク開成山スタジアム3回戦第2試合で福島東高校と対戦しました。初回に2点を先制され、5回終了で、1-4でリードされる展開でしたが、6回裏代打渡邉裕也の適時三塁打で1点を追加し2点差に詰め寄り、反撃ムードも最高に達しましたが、続く7回に2点を追加され、その裏に1点を追加するも反撃は及ばず3回戦敗退という結果に終わりました。今年は、多くの方々に期待感をもって応援していただいていたことを、強く感じておりました。そのご期待に応えることが叶わなかったことが残念でなりません。ただ、当然でありますが、選手は一生懸命戦い抜きました。ここまで、春の地区大会優勝、県中選手権も優勝、いずれも決勝では圧倒的に勝利をおさめることができ、選手が技術的にも、精神的にも成長した成果であると確信しております。ここまで、鍛錬を重ね積み上げてきた過程に間違いはなかったと。しかし、勝負の夏の大会で結果が残せなかったことは、まだ何かが足りないのだと、選手・指導者一同がこの敗戦を真摯に受け止め、3年生の悔しさを心刻み、新人戦へ向けてさらに練習に励んでいく所存です。今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 翌日、3年生を含めた最後のミーティングを行いました。それぞれの3年生の言葉に、それぞれの「感謝」の想いがありました。その言葉に、技術力だけではない、成長を実感することができました。涙あり、笑いありの「この3年生らしい」素敵な最後のミーティングでした。

最後に、昨年、史上初めて夏の大会が中止となり、卒業生の想いを背負ってこの大会に臨んだ3年生、また、そのような後輩たちを育んでくれた先輩に、指導者一同感謝いたします。ありがとうございました。いつでも、遊びに来てください。どうぞ手ぶらで(笑)

◆3回戦 7/16(金)ヨーク開成山スタジアム第2試合 試合時間:2時間25分

福島東 210 010 200 6

田 村 001 001 100 3

(福東)鈴木征ー阿部勇

(田村)桒原、村上、白岩ー佐久間

▷三塁打 渡邉裕(田)

▷二塁打 佐藤孔(福)

▷失 策 福1 田3